2017年9月16日土曜日

AMD Ryzen Threadripperに潜むダミー・ダイのベルギー的、英国的、2つの見解~


ベルギー:https://www.dvhardware.net/article67256.html
英国:http://www.guru3d.com/news-story/amd-ryzen-threadripper-does-have-four-8-core-dies-(32-cores).html

AMDはこれまで、「Threadripperが4つ(1x8コア)のダイで形成される毛も、内2つは"ダミー"だっちゃ」と言ってたそう。

チップ構造を保つために4つのダイが必要なんだとか。

で、いつもビデオで喋りまくってるオーバークロッカー、der8auer氏は、入手サンプルのThreadripperのヒートスプレッダーを勝ち割って、半田付けされたダイを壊してみた。

自作の勝ち割り台:


右が本物っぽい:




ベルギー的見解:
チップにあったのは、ダミー・ダイじゃなかったとです。
2つの"ダミー"は、空のスペーサーじゃなかったとです。

英国的見解:
うんにゃ、
AMDは不良品のダイを入れたぞなもひ。
役に立たない回路を持つダイを"ダミー"と呼んだだぞなもひ。




0 件のコメント:

コメントを投稿