2016年1月16日土曜日

「はじめの一歩」がKindle本(電子書籍)から一掃されたのを知らんかったっちゃ…


コミックスのサイズは、おっちゃんには小さすぎてウザいばっかり。

イライラする。

アマゾンKindleの8.9インチタブレットは、その点、全く有難いサイズだ。

初期ので、ちっと重いんだけどさ。



漫画「はじめの一歩」でKindle化されてたのは、60巻までと100巻だったか?

111巻や112巻の様子をアマゾンに見に行ったら、全然ダメ。

それなら、買い残してる60巻までの何巻かを買っとこうか、と探したら、Kindle版が見つからない…

購入済みの巻ですら、Kindle版ボタンがなくなってる。

 エ─────( ;OдO)─────!?



したらば、こういうのを見つけた。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006481402288&fref=hovercard

567マガジンというサイトでカウントダウンが行われている。少年マガジンが雑誌ごと電子配信されるまでのカウントダウンだ。雑誌と同日同価格でファイル販売される。後にわかってしまうことだから言ってしまうと電子の少年マガジンに[はじめの一歩]は載っ...

Posted by 森川 ジョージ on 2015年1月4日




森川ジョージ氏のFaceBook投稿を要約すると、

コミックス(紙)向けに製作された様式は、現状、電子書籍に馴染まない、という点、

出版社から支払われる印税について、電子書籍が大きく経費を節約できてるにも関わらず、基本、一律、コミックスと同率と言うのは、特例として、個人的に率の引き上げがなされても、納得できないという点、

をもって、「はじめの一歩」を電子書籍から撤収させるに至った、というわけ。

(ちなみに、購入分をKindleから削除しても「クラウド」に残してあれば、再ダウンロードはOKだった。)



ま、言いたいことは、分かる。

印税については、いろいろ書いてるけど、こっちが考えることじゃないし、何なら組合で銅像…って次元の話だし。

それよりも、野放し状態のアニメオタへ児童ポルノ規制法を噛ませる方が、よっぽど重要。

個人的にはね。

ボカシを入れなきゃ見せらんねぇ幼女の裸はな、表現の自由でなく、表現の暴力ってんだ。



ただ、

読者の立場からすれば、単なる紙面のコピーをもって、コミックスと同額、ってぇのは、どうなの?

ってことになるんだと思う。



氏は、今後の動向によって、再電子書籍化に含みをもたせてる。

もちろん、作品の売り方、捉え方は、作者の自由。

それこそ、表現の自由。

くれぐれも、道を外さないところで、表現を謳歌してくれっちゃ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿