2016年4月9日土曜日

日本で10トン・タンデム走行が可能になるってさ: 大型貨物が最長25mへ


http://www.yomiuri.co.jp/national/20160409-OYT1T50145.html?from=y10

タンデムとは、2台以上のトレイラーの連結走行。

現状、21m規制があって、毎度お馴染み、トレイラーヘッドの先端からトレイラー終端まで、せいぜい10トン+5トンだったらしい。

これが25mに緩和されると、10トン・トレイラー2台を繋げて引っ張れることになるそう。





実は、先進国と浮かれてる割に、日本の物流って、決して大きくないのね。

港湾が年間に扱うコンテナ数なんかでは、人口5000万人の南鮮にライバルとして君臨されてて、先を越されるようなこともあった。

欧州のデンマーク辺りでも、ビデオを見るだけで、日本より遥かに多くのタンデム車を目にしたりする。



記事によると、この緩和は、通販が好調で、ドライバー不足が深刻になりつつある業界の打開策らしい。

ただし、日本の小規模物流には、地方が金を使わない問題がある。

お爺ちゃん、お婆ちゃん、

せめて、タンス貯金用の鉄板タンスをバンバン買いまひょ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿