2020年9月28日月曜日

こんな政体持って死にたくならない方が不思議だよ・自殺者増加で厚労省が相談強化~


https://www.sankei.com/life/news/200928/lif2009280026-n1.html

2020.9.28 20:36


「「多くの方が自ら尊い命を絶っているという現実はしっかり受けとめなければいけない」。俳優の竹内結子(ゆうこ)さんの訃報に、加藤勝信官房長官は28日、会見でこう言及、7月以降に自殺者数増加の兆しがあるとも指摘した。新型コロナウイルスの影響で精神的ストレスを抱える人も増えているとみられ、厚生労働省は相談態勢の強化に乗り出している。専門家は「自殺対策には誰もが本音を語れるよりどころを持つことが大切」と訴える。


一方、国内の自殺者は増加の兆候をみせている。警察庁のまとめでは、今年8月の自殺者数(速報値)は1849人で、前年同月比246人の増加となった。新型コロナの感染拡大による不安などが影響を及ぼしている可能性もある。


自殺者の増加を受けて厚労省は今月10日付で、「生きづらさを感じている方々へ」と題する大臣メッセージを公表。「どうかひとりで悩みを抱え込まずに、身近な人に相談して」などと緊急の呼びかけを行った。ホームページ上には「こころの健康相談」や「自殺対策のSNS相談」の窓口が紹介されている。」




「自殺には、少なくとも他者への命の尊厳がある」みたいに書いたのはカミュだったか?


殺人という自分に向けた狂気を、決して他人へ向けなかった…


おっちゃんのように、「竹島の朝鮮人、尖閣に躍り出る支那人を吹き飛ばし、血反吐塗れにしてやりてぇ。

死なば諸共じゃ!」

っていうのとは、ちと違う気がするけも。




哀れなのは子供の自殺だ。


イジメ如きに、ガキが勝手に絶望すんな。


子供は大人に助けを求めろ。


そのための子供だってんだ。


その大人が応じないなら、絶望せずに怒れ。


おっちゃんも一緒んなって怒ったるぞ。


が、


大人が、綺麗ごとを並べるだけの縁故主義の政治社会に絶望したら、、是非もなしさ。





0 件のコメント:

コメントを投稿