2016年3月31日木曜日

Bloggerに「はてなブックマーク」ボタンを加える: 2016.3月版~


どんなIT関連でも米国の企業は後方互換なんて考えずにドンドン進展させちゃうから、折角の一般によるネット解説が殆ど役に立たない場合が常に起こってる。

はてなブックマークボタンの場合もそうだった。

Blogger用コードは、以下のブログが分り易い。
http://blog.asterlist.com/2012/11/1001.html

「よくわからなかった方へ」欄のコードをソックリコピペすれば良い。

また、ボタンのタイプを変えたい場合は、一覧から選んで「指定値」を入れ替えるだけ。

問題は、それをHTMLの何処に挿入すれば良いか…



2015年投稿の解説もダメで、試したものは全滅。

そこで、一から考え直した。

今の仕様は、投稿記事が「ウィジット」化され、その中に表示される内容(アイテム類)中、「共有ボタン」がパックとなり、分類、追加が困難になってる。

おっちゃんは、その「共有ボタン」パックを使ってて、これが問題を引き起こしてるようにも思ったけど、別々にボタンを加えるのは酷い手間だ。





で、それを残しつつ、ボタン列に「はてな」ボタンを加えようと思った。



となれば、ボタン列のコードをHTMLから探せば良い。

① 管理画面の右目次から「テンプレート」→「テンプレートの編集」へ

② カーソルをコード一覧に置いて、キーボードの「Control(Ctrl)」+「F」をポチ。

③ コード一覧の右上に現れる検索窓に、何故かスペルを覚えてた「Facebook」と入れ、エンター。






④ 黄地でポイントされた部分、「<b:if」で始まるコードがボタン列で、その直前に「はてな」ボタンコードを挿入。





⑤ 上部「テンプレートを保存」をクリックして完了。


0 件のコメント:

コメントを投稿