2021年3月18日木曜日

「渡辺直美はブタ=オリンピッグに」東京五輪開会式演出の佐々木宏が差別で辞任へ~


https://bunshun.jp/articles/-/44102

週刊文春 2021年3月25日号


「3月25日に聖火リレーのスタートを控える東京五輪。その開会式の責任者が、出演予定者の渡辺直美をブタとして演じさせるプランを提案し、関係者から批判を受けて撤回に追い込まれていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。一連のやり取りを示すLINEを入手した。


このプランを提案したのは、開会式の演出を指揮する「総合統括」を務める佐々木宏氏(66)。電通出身のCMクリエイターで、これまで缶コーヒーBOSSの「宇宙人ジョーンズ」シリーズやソフトバンクの「白戸家」シリーズなど、数多くのヒット作を生み出してきた。


3月17日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」及び18日(木)発売の「週刊文春」では、3度に渡る開会式責任者の交代、その結果、森氏と電通の代表取締役を後ろ盾とする佐々木氏が前任の女性責任者を“排除”し責任者となった経緯、膨れ上がったセレモニー予算の浪費など、大混乱に陥っている開会式の内幕を内部文書やLINEに基づいて、計8ページにわたって詳報する。」




渡辺直美に「おわびしてもしきれない」佐々木氏辞意

https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202103180000016.html

2021年3月18日0時54分




佐々木宏のソフトバンクCM「白戸家」シリーズでは白い犬と黒人の対比が南鮮での差別意識を誇張してると日本で長い間、懸念が取り沙汰されてきているにも拘らず、SBはバックレたまま。


今回、佐々木の制作に関する心情、意図、その差別質が段階的に明確化されたことで、「白戸家」シリーズに含まれた南鮮の日本差別、黒人差別の表現が視聴者懸念だけではなかった真実として明るみになったと思う。


BOSSの「宇宙人ジョーンズ」シリーズでも、同様の意図が隠されている可能性も出てきた。


ちなみに、


ヤフー、LINE、ZホールディングスはSBの傘下。


排除しろ!





0 件のコメント:

コメントを投稿