2021年3月18日木曜日

やっぱりやらかした支那のLINE個人情報アクセス・自治体困惑ってアホなだけやん~


LINE 個人情報 中国 委託先技術者から少なくとも32回アクセス

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210317/k10012918871000.html

2021年3月17日 18時36分


「通信アプリ大手、LINEの利用者の個人情報などが、システムの管理を委託されていた中国の会社の技術者からアクセスできる状態になっていた問題で、実際に中国の技術者から少なくとも32回、日本のサーバーにアクセスがあったことがわかりました。


この問題は、LINEがシステムの管理を委託している中国の会社の技術者4人が、日本国内のサーバーに保管されている利用者の名前や電話番号、それにメールアドレスといった個人情報や、利用者の間でやり取りされたメッセージや写真などのうち、不適切だとして通報が寄せられた内容にアクセスできる状態になっていたものです。


LINEでは2月下旬にアクセスできない措置を取りましたが、中国の技術者から少なくとも32回、日本のサーバーにアクセスがあったことがわかりました。


個人情報保護法では、外国への個人情報の移転が必要な場合には利用者の同意を得るよう定めていますが、会社では説明が十分でなかったとして、政府の個人情報保護委員会に報告するとともに、社内に有識者からなる委員会を設けて調査することにしています。


LINEは、国内の利用者が8600万人にのぼっていて、新型コロナウイルスのワクチン接種の予約ができるシステムも開発し、自治体が導入しています。


Zホールディングスで情報セキュリティを担当している中谷昇常務は「ユーザーに不安や心配をおかけすることになり、申し訳ありません。LINEは公共的なインフラのひとつになってきていて、データの収集や保存に関して一段と説明が求められている。社会的な責任を果たすため、個人情報の扱いや説明の在り方も含めて、調査委員会で検証したい」と話しています。


一方、LINEは画像や動画などを、以前の親会社がある韓国のデータセンターで管理していますが、ことし半ば以降に日本国内へ段階的に移転することを明らかにしました。」




こうなることが分かっていたとは言え、


イジメ、虐待に対処できず、挙句に隠す、国民への思いやりを学ばない国の公務員はシステムによってさえ犯罪に手を貸すってわけだし、


個人情報が犬のエサに等しい支朝に塗れた企業側の言う利用者8600万人ってのも怪しいもんだ。


支朝を加味してねぇか?


「社会的な責任を果たすため」っちゃ、果たさなかった側が言うセリフ。


それをのうのう言って退けるとは、さすが、詐欺師ご愛用レベルだわ。


取り敢えず、小池、都のユーザー損害は、お前の責任払いだよな?





0 件のコメント:

コメントを投稿