2020年11月28日土曜日

「安倍やめろ」のヤジで道警から排除の男性が求めた付審判請求は棄却~


https://www.hokkaido-np.co.jp/article/486048

11/27 21:27


「警の警察官らが昨年7月の参院選で安倍晋三前首相の街頭演説に批判の声を上げるなどした市民を排除した問題で、札幌地裁(駒田秀和裁判長)は27日、排除された男性が、警察官の行為が特別公務員職権乱用罪などにあたるとして刑事裁判を開くよう求めた付審判請求を棄却する決定を出した。男性側は札幌高裁への抗告を検討する。


決定理由で駒田裁判長は、大杉さんが聴衆から腕を押されるなどしており「大きなトラブルに発展するおそれが高かった」と認定。街宣車に駆け寄った大杉さんの行動は著しく不審で、警察官から見れば「前首相に危害を加える可能性が高かった」とし、警察官職務執行法に基づく制止は許容され得るとした。」




民間人による議員への公務中のヤジはご法度って認識でええんかな?


以前、選挙期間外に名前入りのタスキをしてた共産党議員が話題になっとったけも、そこへの指摘をヤジとする判断は裁判官しだいってことでええんかな?


民間人は有権者として黙ってられん時もあるからね。






0 件のコメント:

コメントを投稿