2015年8月14日金曜日
ETS2 Studioでスカニアのデカール、トラックスキンが解決~
おでこのデカール部分は、発光させられないからアンドンとは言えない。
ただのステッカーやね。
世の中、
ちょっとしたタイミングで長~い躓き状態から一気に解放されることがある。
それが今回の、スカニアのデカールと、トラックスキンだった。
この解決のために、おっちゃん、ツールに頼ろうと思ったのね。
ETS2.LTだと、「Mod Maker」がヒットする。
ところがコレ、
パッチを入れても、何度インストしても、「baseデータがありません」とかの一点張りで起動できない。
そこで、おっちゃん、死ぬほど頭を使った。(。◕‿◕。)
sims 4 MOD作成のためのツールに、自分も世話になったsims 4 Studioというのがある。
だったら、ETS2 Studioがあって良いじゃん!
と思ったわけ。
ネットで検索すると、、あった。
http://www.ets2studio.com/
インストの必要はなく、exeファイルをWクリックするだけ。
ただし、
使い方がサッパリ分からん…
ブログに、それを扱ったものがあったけど、使い方が無い…
ユーチューブで、英語やらフランス語のチュートリアル観て、何となく取っ掛かりを掴んだ気になって、
取り敢えずイジったれ♪と、イジってみたら、
まぁ、簡単でおったまげた。
siiだのmatだのtobjだの、ファイル操作は一切不要。
テンプレートを塗りたくったpng画像を挿入して、データをチョロチョロっと入れれば、.scsファイルが出来上がっちゃう。
しかも、ゲームに反映させるためのアノ手コノ手も全く不要ときた。
基本的には、トラックスキン、トレイラースキンの作成と、AIトラフィック等システムの変更が可能のよう。
現行バージョンは0.6.1.8で、ゲームバージョンの対応は1.17までかな?
ベンツトラックや、スカンジナビアDLCの更新内容は手作業で追加可能。
これは、日本語ブログに分かりやすく書かれてる。
http://blog.livedoor.jp/mamasayno/archives/1035754499.html
トラックスキン作成の手順:
1、
テンプレートを用意。
http://ets2.lt/en/templates-for-all-trucks-and-all-trailers/
165MB
(重そうだけど、DL元がMEGAで、比較的、良好な通信ができる。)
おっちゃんはスカニア標準の「scania_a.bmp」をチョイス。
2、
それをグラフィックソフトで色塗り。
png形式で保存。
更にアイコン用画像を256x64サイズで作って、これもpngで保存。
3、
ETS2 Studioを起動。
おっちゃんの場合で、「scania r」を選択機…
4、
直上メニューから「skin propertion」をクリック。
skin name: スキンの名前「scania_a」
skin internal name: 車両形式名「scania_r」
skin type: 設定も簡単で反映も直ぐなので「airbrush」をチョイス。
suitable for cabin: 適用車種。オデコ・デカール必須のため、「topline」のみ。
5、
直上メニューから「truck skin」をクリック。
「2」で保存したテンプレート画像を「browse」から挿入。
6、
直上メニューから「workshop icon」をクリック。
「2」で保存したアイコン画像を「browse」から挿入。
最後に、上部「export mod」をクリックし、.scsファイルの保存場所を指定して完了。
後は定番MODで、フロントグリルを黒にすれば、結構、統一感が出るんじゃないかと?
ちなみに、スキンは、ディーラーでの展示から、この状態になってた。
おでこのデカール部に灯が点るまでは、夜は走らんちん。
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