2015年8月10日月曜日

ETS2-MOD: ラジオより楽しい特選エンジンサウンド-スカニア/ボルボ


ゲームのエンジン音は音楽編集ソフトで構成するんだそうで、なかなか面白そう。
手間を思ったら手は出せないけどさ。

トラックが決まったら、おっちゃんの基本MODは、チューンドエンジンにエンジンサウンド。

これさえ揃ってれば、2000キロ以上も苦にならないし、ラジオも要らない。

でも、実際、お気に入りのエンジンサウンドを探すのは、なかなかな大変。


本来、エンジン音て、すっごく複雑だよね。
プレイ環境によるけど、アンプに繋いでオーディオスピーカーで出力してたら、重低音無しには考えられないし、そこにも変化が欲しくなる。
特にゲームでの高速巡航時、アクセルのオン、オフに対応してワンパターンに陥らないことって重要に思うし。

また、室内と室外の差が激しいのも、ちと困る。
用意された動画で確認しても、室外音ばっかりだったり。
おっちゃんの場合、室外音を、その音量で室内で聴いていたいから。

こういう我儘を叶えてくれるMODは、そう多くない。

マニ割りのバタバタっていう叩き音も、結構、細身で単調だったり。
ゲームでの再現が難しいのかな?


で、そういう中で見つけた満足度の高い2点をご紹介♪

スカニア:
Bennekebens Sneepels Sound mod v 1.2 / 10MB
http://ets2.lt/en/bennekebens-sneepels-sound-mod-v-1-2/#more-76178

現行Steam 1.19.2になってから使ってないんだけど、少なくとも1.19ベータで問題なし。

アイドリング音は、感動モン。
アイドリングからトルクが掛った時の音の切り替わりが、ちょっと唐突なんだけど、許容範囲。

実は、このMOD、v 1.5にアップデされ、スカニア以外の全てのトラックに使用可能になってる。
でも、残念ながら、音自体は、好みのものと違った。
http://ets2.lt/en/bennekebens-sneepels-v8-sound-mod-v1-5-1-1-19/

ボルボ:
Volvo FH16 Sound Mod / 12MB
http://ets2.lt/en/volvo-fh16-sound-mod/#more-65098

おっちゃんにとって、定番中の定番のオープンパイプサウンド。
自作動画のボルボ車は、全てが、この音。

音の重なり、音域、そして質、更には高速時の切り替わり、どれを取ってもピカ一。
室外と室内の差が大きくないのも嬉しい。

もちろん、Steam 1.19.2で問題なし。



そよ風が煮え滾ったオイラをくすぐるロシアの大地…


0 件のコメント:

コメントを投稿