2015年8月1日土曜日
日本海を守ろう壁紙 / 佐渡の釣り場50選・(05)相川 千畳敷
(出直し版)
開放されてる数少ない防波堤を含む景勝地。
浅瀬が広がり、夏には、海水浴の子供たちで賑わう。
「明治日本の産業革命遺産」による南鮮抗議は、2017年度の登録申請が見送られた佐渡にとって、いくらかラッキーだった。
中央が無視、疎外してる理由を、佐渡自体の問題から、南鮮の質の問題に摩り替えられるから。
が、
国会でのホントのところは、力関係の問題だけと思う。
新潟県知事の動向も障害だ。
合わせて、
腕力のみで政治に君臨し、現自民から置き去られた一部は、佐渡世界遺産化にぶら下がってる。
その意味では、南鮮の存在次元は、もはや、共産党以下(或は、同等?)の国外野党。
それでも、公明党さながら、結局は、現自民に役立ってるから、竹島は放置され続ける。
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2560x1600 / 450KB / 30インチモニターサイズ
1920x1200 / 260KB / 24-25.5インチモニターサイズ
1920x1080 / 246KB / 23インチ / 15-17インチ(HD)ラップトップモニターサイズ
1680x1050 / 207KB / 20インチ相当モニターサイズ
1366x768 / 132KB / 15.6インチラップトップ相当モニターサイズ
2015年7月30日木曜日
ETS2-MOD: 簡単にpngを貼れるトレイラースキンMODを見つけたっちゃ
それが、「New Aero Dynamic trailer」。
http://ets2.lt/en/new-aero-dynamic-trailer/
DLファイルの圧縮形式は、7zで、1.49MB。
貼り付け方法:
1、
先ず、解凍してできたフォルダ、「aero_dynamic」から、テンプレートの「aero_uv.png」をグラフィックソフトに貼り付け、目的のペイントを施す。
要領は、base.scs利用のトレイラースキン作成と一緒。
目的の範囲を塗りつぶす。
こんな感じ。
出来たら、そのサイズ(1024x1024)を変えずに.pngで保存。
2、
「aero_dynamic」の中のフォルダ、「vehicle」から、
trailer_eu / aero_dynamic / texturesを開き、
「aero_dynamic_001.dds」を「DXTBmp」(http://www.mwgfx.co.uk/programs/dxtbmp.htm DLリンクは最下段。)で開く。
開いた白画像の上に、保存した.png画像をドラドロ。
DXTBmp画面の上段「File」から「save as...」「DDS texture」をクリックし、
「aero_dynamic_001」の名前で、DXT5で、「textures」フォルダ内に上書き保存。
他は一切イジらない。
3、
「vehicle」のフォルダを無圧縮で.zipに。
その名前を適当に変えて、拡張子を.scsにして出来上がり。
トレイラーのボディには、テカテカのコーティングが施されてて、独特の感じ。
でも、クロームメッキ風にはならないみたいね。
トレイラーのマーケットでの出現率は悪くない。
けど、5社分のテンプレートをつぎ込んだ、先のカスタムコンテンツ風、トレイラースキンには、今のところ、負け続き。
今後の勝敗の行方が楽しみ。
それにしても、タイヤの新しいホワイトレターがカッコ悪い。
文字がデカ過ぎるのか、ハッキリし過ぎてるのか、書き込みすぎなのか?
消したい…
ETS2-MOD: トレイラースキンの出現率を上げるには?
もっと明確な優先的工夫がゲームシステムとして欲しい、出てくるか来ないか分からないトレイラースキン。
「寝」て、マーケットをリセットしたり、一旦MOD枠から外したりするのも幾らか効果があるよう。
が、
それでも出てこない時は出てこないし、
プレイすればするほど、どんどん出なくなる。
めっちゃムカつく。
作り方として、
「sii」等ファイルから始めて、完全なMOD化を図れば、こんなにイライラせずに済むんだろうと思ってたけど、
1.19ベータから1.19.1の正式版になった時、全く出てこなくなったMODがある。
その意味では、
base.scsに含まれた基本テンプレートを差し替えるだけの「カスタム化」は、それでも、アップデートに強い、ってこともあるかな?なんて思ったりしてる。
で、考えた。
これまで1つのスキンに、1つのテンプレートを差し替えてたけど、
それを複数のテンプレートに差し替えてヤレと。
その分、出現率が上がりそう。
それを1つの.scsファイルにしてヤレと…
それで出来たのが下。
名付けて、
「フルスロットル・トランスポート・欧州株式会社」。
荷役場とか、荷扱所、貨物集配所とかの専有トレイラー。
自分としては、ドライバー集めて運送会社やるよりも、専有トレイラーをズラっと並べる、こっちの方がヤリたい。
オフ・ポリスとオン・ダメージは、ゲーム設定。
オフ・オピニオンズは、「ご意見無用」のつもり。
しかも、
配布しちゃう。(7/30 更新)
DL: http://www.gamechin.com/ets2mod/ftt_trailer.scs /
リアの体裁を若干、変えただよ。
このMODファイルには、
bcp
bjork
drekkartrans
gnt
norrsken
の5社分のDDSファイルを詰め込んでる。
今のところ問題なし。
ただ、良かったのは最初だけ。
出発地の荷扱所には、同じトレイラー、3台が出現。
それ以降は、どんどん減って、最終的に、1つのテンプレに差し替えてるだけの「一歩」に抜かれた。
(〃ノωノ)
街には、閉鎖されたような荷扱所があったりする。
いずれ、買ったり、運営出来たりすると、楽しそう。
それまでに、トレイラースキンを自在に扱えるシステムにして欲しいっちゃねぇ…
2015年7月28日火曜日
ETS2: VOLVOデカール(ライトボックス)を書き換える
要するにアンドンね。
ETS2でカスタムコンテンツ風に、部分的な入れ替え、差し替えで、MODとして通用させられるのは、トレイラースキンみたいに、ゲームのインストール時に同梱されるbase.scs等に含まれる部分だけみたい。
既成のMODを分解して、部分を変えても、反映させられないどころか、そのMOD事態が適応外になっちゃうことも。
つまり、
トラックスキンを作りたければ、1から独自でファイルを作って、それを構成させてMOD化しないといけないみたいなのよ。
でも、これは、他のMODとの兼ね合いがあるから、大変。
自環境でのことだけど、導入したトラックスキンの半分が適応されない事情と思う。
手早く、簡潔に、チョロっとパクるだけで満足したい、おっちゃんが、最も苦手とする領域なんですっちゃ。
スカニアで散々な目にあって、
途方に暮れてたんだけど、そー言えば、ボルボのアンドンは標準装備だったよな?
ってところを思い出し、
解凍したbase.scs(解凍方法: http://gamechin.blogspot.jp/2015/06/ets2-mod.html)を覗くと、
あった。
vehicle / truck / volvo_fh16_2012 / decals.dds
トレイラースキンの理屈で、decals.ddsの画像の一部分を書き直すだけで適合させられるハズ、って思ったわけ。
デカールとは、英語でステッカーの意味らしい。
DDSを扱えるソフト、「DXTBmp」で、その画像を表示。
トラックのカスタム画面で出てくる通りの文字列が現れる。
ただし、トレイラーの場合と違うのは、画像に保護領域を設定してるらしい「アルファーチャンネル」仕様で表示されること。
アンドンだから、発光に対応してるってことかな?
右上の画像をダブルクリックすると、登録したグラフィックソフトへ送ってくれる。
無料グラフィックソフトでは、GIMP 2.8.14が、表示されたままの状態に保存できるんだけど、自環境じゃ、どうしても文字列がズレちゃう。
それで仕方なく、一か八かで、HPビルダーのオマケ、ウェブアートデザイナーで作って、.pngで出力。
PNGtoBMP32(https://pngtobmp32.codeplex.com/)で32bitの.bmpに変換。
それをDXTBmpへドラドロで、こうなった。
これを「decals.dds」の名前にして、DT5で、元フォルダ内に上書き。
それをMOD化するため、
上に書いた「vehicle」からの階層を守ってフォルダを構成。
最後の「volvo_fh16_2012 」の中へ、上書きした「decals.dds」を入れる。
「vehicle」フォルダを圧縮ソフトを使って無圧縮で.zipへ変換。
できたzipファイルを適当な名に変え、拡張子を「.scs」に変えて完了。
VOLVOディーラーでfh16_2012を選ぶと、既にアンドンには、「騎神館」の文字が。
で、改めてカスタム画面へ。
アンドンのバックライトも仄かに…
volvo_fh16のメリットは、アンドンが標準なために、他のMODの干渉を受けにくいこと。
テストは、これからだけど、OHAHA-VOLVOでも問題ないはず。
2015年7月27日月曜日
愛国配送・甲斐路: 昨日の最高気温は36度で自室は39.5度…
今日の最高気温の予報は33度。
なんか怪しい…
車内を冷え冷えにして、そこかしこのコンビニでサボリながら行こ。
大した距離じゃないんだけどさ。
ets2で東京の西外れから山梨の上野原までマップ作ったら面白そう。
時間的にもリアルなマップ。
嫌っちゅうくらい、この界隈、知り尽くしちゃってるからね。
もちろん、割り込み外車や、煽り軽トラも出てくる。
ブツけ倒して動かなくしたAI車は、記念に路肩に保存できるとか。
スカニアTのタンデムトレイラーで配送してやんの。
上野原に入る前、パチンコ屋手前の小さな「コ」の字カーブ、曲がれんかったりして?
定期的に反安倍自民のデモが某駅付近で暴徒化して、20号は封鎖。
唯一の迂回路、八王子の陣馬山越えは対向車が来たらアウト。
でも、無理…
たかがアンドン作りに行き詰まり、
文字を「ペイント・ジョブ」で入れてやれ、って思ってトラックスキンで行き詰ったレベルじゃ、マップなんて無理っちゃね。
それでも一応、今日は、往復、ドラレコ撮ったろ。
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