2019年10月12日土曜日

セブン&アイ 完熟ぶどうオ・レのクソ不味さは犯罪レベルだっちゃ


こんなモノを平然と発売する意識は、半島の反知性テロリズムと一緒。





責任者は、家に来い!って感じ。

ふざけやがって。

実はおっちゃん、セブン&アイ オ・レシリーズの大ファンだった。

いちごオ・レは最高。

2位はメロンオ・レか。

だから、ぶどうオ・レを見つけて大喜びでグビグビ~っとやっちまったら、、

(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・ ゙;`;:゙;・(;゚;Д ゚;)ブェッ

_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ







初めの微妙なブドウ味は過剰な甘さに掻き消され、その後にセメダイン味(カビ風味)が押し寄せてくる。

ま、腹痛は起こさんかったけも。

とにかく、絶望的に不味い。

開発担当者は、ここのコメに返信可能なメアド入れとけ。

それからセブン&アイ、

おっちゃんは、口直しのイチゴとメロンがドッサリ欲しいぞ。





2019年10月10日木曜日

佐渡関岬オートキャンプ場の国民休暇村としての営業が終了だってさ


https://www.qkamura.or.jp/information/detail.asp?nid=203

開設は1995年。

それ以前は放牧場で、レジャー施設化失敗の残骸、ちょっとのコンクリ面があっただけ。

おっちゃん、そこでドリフトの練習して牧場主に怒られてた。

国民休暇村としての営業終了は今年8月。



実は、開設当時、おっちゃん、外海府海岸に面した入川地区にある釣具屋を手伝ってて、釣りに力を入れたい国民休暇村側の依頼で、店主氏共々、釣り具の売店を設置したり、釣り講習の助手をしたりして、せっせと通ってた。

場所は相川から北へ34キロ。

当時は難易度の高い道路も多くて、2時間以上かかったんでないかな?

矢柄地区に入ると前方に切り立った岬の尾根が立ちはだかる。

そこが「関崎(関岬)」。





キャンプ場は頂上にあって、上画像の大きなアンテナの手前ぐらいだったと思う。

そこへは関崎のトンネルを潜って関地区側に回り、関漁港の手前から山に向かう迂回路を通らにゃなんねぇっちゃね。







一時期、尾根から矢柄側へ下りる遊歩道ができてたけも、地盤が不安定で直ぐに通行止めになった。

関崎先端は、外海府の釣り場でも有数の地磯ポイントで、無理を押しての釣行が祟って、死亡事故も複数起きてる。

先端にはトンネルを潜った先の関漁港横から入るが、危険。

周辺はゴロタ浜が中心で、後にコンクリで整地した僅かな場所もできたけも、海水浴には不向きだし、
トテラポットに囲まれた関漁港は、港内にアジでも入ってこない限り、一般向けのポイントとは言えないし。



全国規模の国民休暇村だけあって、初年度の利用者は、なかなかって感じだった。

けも、年間の営業期間は秋まで定められずに、それでも冬を待たずに「佐渡に来るお客さんて夏だけなんですね」と驚いた顔で言い残して、その年、担当者は去ってった。

ええ!そんな下調べもしないで来たの?ってこっちもビックリ。

さっすが財団法人。

けも、何も知らずに喜び勇んでくる観光客を行き成し叱りつけたり、皮肉ったりしてる佐渡観光協会も同じようなモンだから、ま、良いか♪

国民休暇村とは縁が切れた関岬オートキャンプ場の今後についての表記は見てない。

佐渡市とかが参入してくるのけ?

そして、またコンクリ面だけ残った放牧場になるのけ?




2019年10月9日水曜日

ETS2 1.35 MOD 標準マップ上の標準スカニアS おっちゃん仕様


やっぱり同じ1.35でもハンガリーマップのMOD適合性は標準マップよりかなり緩い。

例えば、OHAHAボルボ2012だと、ハンガリーマップならウィンカーボイス、バックボイス、エアーホーン、そしてmogome氏の(改造)デコトラサウンドMODが全て適合するのに、標準マップじゃ全滅。

まるで何かの仕掛けでもあるのけ?って感じ。

一方、標準マップでウィンカー、バックボイスを除いて全て適合させられたのは標準スカニアS。





ただし、前回、1.33.2で大方解決できたアンドン事件(https://gamechin.blogspot.com/2018/12/ets2-1332-90.html)が1.35で再燃してる。

今回は塗り潰しでなく、スカニアに限ったパーツの設置場所を指示する「赤ポッチ」が取り払われちゃった、、って問題。



「50k addons」ってMODがありんす。

これは、旧MOD、「50k-lightbox」ってのを新しいスカニアに適合させた版。

で、1.33.2向け「50k addons」で、ルーフ、フロントグリルへの追加赤ポッチが使えてたとです。

が、それが、少なくとも1.35で全廃されてるですよ。

そのため、標準スカニアSのオデコール部分にアンドンを設置する方法を、おっちゃんは失っちゃったずらね。

良くも悪くもクッキー等の影響を受けやすい「mod」フォルダーではあるんでやんすが。。

ま、いずれ、どっかの誰かが作った回避MODを見つけられると思うけもさ。