2016年4月8日金曜日

mogome氏のデコトラサウンドをATS 1.2、ETS2 1.22へ移植実験 / 更新


更新(2016.7.17):

時間も経って、ゲームのアップデートも進んで、前回、ビデオにした3車種を加えて6車種にトライした、mogome氏のデコトラサウンド移植実験だけど、その内の4車種が、既に、その枠から外れて機能しなくなってた。

で、それらを現行、ETS2 1.24.4.3中に復活する方法を試した。



やり方は簡単。

最初の記事の手順で用意できた最上層の2つのフォルダ、「def」と「sound」をSCSが公開してるゲーム内・MODマネージャ中にMODアイコンを表示させるための「SAMPLE MOD」へ入れるだけ。



SAMPLE MODは、以下のアドレスの下段、「SAMPLE MOD」項にあって、「here」がDLリンクになってる。
http://www.eurotrucksimulator2.com/mod_manager.php

DLした.zipは、解凍しない。

このzipは、これまで「無圧縮」が定石だったETS2用MODと違って圧縮されてる。

いったん解凍して、元に戻せなかった恐怖を味わってしまってから、圧縮状態のまま、ファイル操作を行うようにしてる。



① zipファイルをWクリックし、中を表示させる。

中には、MODマネージャで機能する3つのファイルが仕舞われてる。

作ったMOD名が「SAMPLE MOD」になるけど、取り敢えずはイジる必要なし。

② 中のファイルと並べ、「def」と「sound」フォルダをコピペして完了。

SAMPLE MODの表示機能をイジりたくなったら、以下を参照してちょ。
http://gamechin.blogspot.jp/2015/09/ets2-mod-mod.html



ただし、若干、問題が残った。

自環境で、おっちゃんの方法をとると、一部のパーツMODとの相性が狭まってしまうのか、アレコレ付けたり外したりしてる内に、直にエンジン音が車内音ごと消えちゃってる場合が何度かあった。

特にScania Tは、RJLオリジナルのパーツで起こってた。RSじゃ、そこまでの問題はないんだけどね。

音が消えた時は、パーツを剥ぎ取ってもダメで、トラックを買い直すか、音が出てるセーブポイントをロードする。

問題解明は、もう、ちょっと大変すぎて、今のところ、取り組めない感じ…




------------------------------------------------------

ETS2でデコトラMODと言えば、mogome氏。

そのDLリンクがある氏のブログが下。
http://mogome.blogspot.jp/2013/11/new-scania-dekotora-mod.html

残念ながら、ゲームバージョンは1.14.xで止まってて、最新バージョンでは、MODを有効にしただけでゲームが落ちてしまう。

でも、マニ割りの音を、もう一度聞きたい…

ついでにエンジンサウンドMODが、どんなんかなぁ~♪と見てみたい。

で、イジってみた。



もちろん、了解はとってないし、

一々返答をもらうにも恐縮してしまいそうな、余りに簡易な手法で、従って、配布無しの覚書的手順だけ。



用意するのは、

・ 上記からDL出来るmogome氏の「New Scania Dekotora MOD Set 1.2 ver1.14.x」に同梱された「New Dekotora Sound 1.4 ver1.14.x by mogome.scs(Scania R専用)」と、

・ もう一つは、移植したいトラックでキッチリ鳴らせ、且つ、解凍できるエンジン・サウンドMOD。

おっちゃんが用意したのは、知る限り、実際、最多の対応車種を誇る「Wild sounds for all Trucks v0.92(http://ets2.lt/en/wild-sounds-for-all-trucks-v-0-92/ )」

移植したトラックは、ATS 1.2で、Ohoho-VOLVO FH2013。
ETS2 1.22で、Scania Tと、StreamLine。



移植手順:

1、

先ずは、ゲームをクラッシュさせてる部分を修正。

Dekotora Sound.scsファイルを.zipに変換して解凍。

「def」フォルダから下って「truck」フォルダを開く。

下の赤枠部分が問題個所。



ここを現行バージョン対応MODを利用して上書きする。



2、

同様にWild soundsを解凍。

「truck」フォルダを開いて、同名.suiファイル2つをドラドロしてDekotora Soundへ上書きする。




これで、ATSの移植Scania R、ETS2のScania Rに対応する。



3、

「truck」フォルダ直下、「scania.r」フォルダの名を目的のトラック形式名に換える。

これは、専用の形式名が必要で、Tなら「scania.t」、ストリームラインなら、「scania.streamLine」になる。

分からなければ、用意した2つめの「移植したいトラックでキッチリ鳴らせる」MODの階層を辿れば良い。

Ohoho-VOLVO FH2013の場合、「volvo.fh16_2013」になる。



4、

1で解凍したDekotora Soundの「def」から「truck」の先の先、「sound」フォルダを開く。



Scania車なら、通常、この4つの.siiファイル名を変える必要はないけど、車種が変われば、その必要も出て来る。

その場合は、上と同様、「移植したいトラックでキッチリ鳴らせる」MODの構成を参考にする。

Ohoho-VOLVO FH2013の場合は、「v8」が「16」になってて、ソックリ入れ替えた。



5、

各.siiファイルをメモ帳で開き、赤枠部分を書き換える。




Scania車なら、「.r」の「r」だけを「t」や「streamLine」に。

Ohoho-VOLVO FH2013の場合は、赤枠ソックリを「fh13.volvo.fh16_2013」に。

で、完了。



3車の結果ビデオ:




6 件のコメント:

  1. 初めまして いつもブログ拝見させていただいておりますm_m
    早速ですがデコトラサウンドMODをどうしても使いたいのですが移植がうまくいきません
    ご迷惑をおかけしますが移植完成のMODを公開していただけませんでしょうか
    宜しくお願い致しますm_m トラックはScania Rです

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。

      Scania Rへ移植が出来ない原因が分かりました。
      MODの作成手順に不足部分が生じてしまっていて、上の記事を更新し、その解決策を記しました。
      現行、1.24.4.3で動作確認できています。

      MODの公開については、今後、独自に音源を得られれば、ご希望に添えることも可能と思います。
      それまで、長い目で見てやって下さいまし。

      削除
  2. こんにちは
    ご回答有難うございますm_m

    今後とも宜しくお願い致します

    最近はアメリカントラックをDLして遊んでます^^;
    ショートボディでも曲がりにくいですねw

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、よろしくお願いします。

      ATSは間もなくスケールが伸ばされるようなので、ドライブの感じは良くなるかも知れません。

      削除
  3. こんにちはご無沙汰しております
    mogome氏のデコトラを今の1,25バージョンに書き換えることができますか?
    今一度あの名車を是非走らせて見たいと思いますのでよろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. ちょうど、今日、昔のトラックMODを1.25に対応させる実験で、デコトラサウンドMODも含めてみたんです。
      安定性は上々。
      以下に、その内容を記したので、良ければ参考にしてみて下さい。
      http://gamechin.blogspot.jp/2016/11/bcd-scania-race-pack-v11-mod-ets2-125.html

      削除