2020年7月18日土曜日

ゴーンがフランス当局の出頭要請を拒否だってさ~


https://www.sankei.com/affairs/news/200718/afr2007180002-n1.html
2020.7.18 08:33・全文

「18日付のフランス紙ルモンドは、自動車大手ルノーの前会長カルロス・ゴーン被告が会社資金を不正使用した疑惑をめぐり、フランスの捜査当局が中東レバノンに逃亡した被告に事情聴取のための出頭を求めたのに対し、被告は応じなかったと伝えた。

当局は今月13日に事情聴取したいとの意向を被告側に伝えたが、弁護士は日本の当局に国際手配されているため、移動すれば拘束の恐れがあると主張。文書で当局の質問に回答することを当初受け入れたが、結局応じない方針に転じたという。

弁護士はルモンドに対し、被告自身が既に召喚状を受け取り、出頭要請には応じなかったことを認める一方、被告はレバノンの司法当局に国外への渡航を禁じられていると指摘した。

仏当局は、ルノーから中東オマーンの販売代理店への支払いや、ルノーと日産自動車の企業連合統括会社が行った数百万ユーロの支出に、会社資産乱用や背任などの疑いがあるとしている。」



フランスは予てから自国民を他国に売り渡すようなことはしないと、日本に対してゴーン擁護の立場を吹聴しつつ、国内の金の動きに神経を尖らせてるっちゃね。

ゴーン疑惑の内容についちゃ、ルノー・日産を軸に両国とも共通してるんだけんども、むしろ日本を突き放すフランスの態度は、疑惑を複雑にしてる一つの要因だよ。

これまでの戦後日本は、海外紛争に巻き込まれる度、フランスの軍事行動によって、国内の平和ヅラを維持してこれた、って言うくらい何度も助けられてるのね。

沖縄県知事の「不戦の誓い」のデタラメさ、荒唐無稽さが詐欺師レベルに思えてくるほど。

米国は地位協定に基づいて日本周辺の特定圏に軍事的影響力を持ち、相互協力を根拠にして莫大な血税を吸い上げていながら、今の今まで、軍事行動は無し。

この見事な捻じ曲がりを放置し、そこかしこに血税をばら撒いてきた日本のお家芸、「迎合外交」も、いよいよ、支那ウィルスでの経済減速によって底が見えてきたって京大教授の声もある。

幸い、安倍の「なんちゃって国防」のお陰で軍備はある。

ロリオタ自衛隊でなくとも、民兵を投入できる。

竹島、尖閣侵犯船へ討って出ろ。

対フランス紛争へ介入しろ。

捻じ曲がり安保を粉砕し、且つ、日本が生き残った時、ゴーン如きが、フランスは熨斗をつけて贈ってくるさ。




2020年7月17日金曜日

笑って食い倒れる大阪の印象は荒廃と絶望の裏返し? コロナに悩む少年に法務局が「諦めてね♪」~


https://www.sankei.com/west/news/200717/wst2007170017-n1.html
2020.7.17 11:23

「問題になったのは法務省が全国で展開する「子どもの人権SOSミニレター」事業。大阪府吹田市立小の男児(7)が「密な学校がこわい。オンライン授業を行ってほしい」という趣旨の手紙を書いたところ、人権擁護委員から「お友だちといっしょにいるのが好きじゃないのかな?」「学校へ行かないとそんしちゃうかもね」「あきらめて、学校でがんばってみて」などと記された返事が届いた。

新型コロナの感染拡大に伴う休校の後、児童の通う小学校では分散登校が始まり、児童は学校の感染症対策に納得して通っていたという。だが、クラス全員が集まって本格授業が再開されると、人の多さに感染を怖がり、週2回ほど学校を休むようになった。母親が地元自治体などに「授業をオンラインで配信してほしい」と訴えたが、全国的にも対面授業の再開後にオンライン配信する取り組みはほとんど行われておらず、実現しなかったという。

人権擁護委員からの返事に、児童は落胆した。「子供の相談に『あきらめろ』と答える大人が相手では、相談者は絶望してしまう。何のための相談なのか」。そう思った母親は、自らの考えとともに、届いた返事の画像をツイッターに投稿。すると、「怒りしか湧かない」「子供さん傷ついてないですか」といったコメントが相次ぎ、リツイート(転載)は1日で5万件を超えた。母親はあまりの反響に驚き、投稿を削除したという。」





バカ法務局、ウケる。

閉塞感、行き詰まり感、破廉恥の揉み消し感一杯の市、府は、通りで都構想っていう看板挿げ替えに必死なわけね。

看板挿げ替えたって中身は一緒なんだから、結局、何も変わらんと気付くまで、「都」の本義を蔑ろにし続けるわけね。

佐渡市の世界遺産看板・妄追と一緒なわけね。

だったら、大阪市を世界遺産に申請したら?

その方がよっぽど、市、府の理に適うと思うよ。




産経が深みに嵌る、頭空っぽ小泉進次郎の総裁選出馬がダメなら環境省キラキラ大作戦~


小泉進次郎環境相 環境先進国・日本の逆襲始まる
https://www.sankei.com/politics/news/200715/plt2007150045-n1.html
2020.7.15 21:13

「政府は9日、インフラ輸出に関する戦略を見直し、石炭火力発電所の輸出支援要件を厳格化して「相手国のエネルギーを取り巻く状況・課題や脱炭素化に向けた方針を知悉(ちしつ)していない国に対しては、政府としての支援を行わないことを原則とする」と明記しました。

これほど明確な政策転換はありません。環境先進国である日本の逆襲が始まる。そんな思いです。環境相として昨年、国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP25)で一身に批判を浴びた経験がものすごく大きかった。石炭政策の見直しは絶対にやるんだ。そういった思いで取り組んできました。」



ばーーーーーーーーか。




2020年7月16日木曜日

今日の東京の支那ウィルス感染者は過去最多、280人台に上る見通し~


https://www.sankei.com/life/news/200716/lif2007160022-n1.html
2020.7.16 11:46

「東京都の小池百合子知事は16日、新たに新型コロナウイルスの感染者が過去最多の280人台に上るとの見通しを明らかにした。この日、報道陣に明らかにした。

都内の感染者確認数は15日は165人。今月に入ってからほぼ連日、3桁となっており、9日から12日までは4日連続で200人を超えた。」



もう完全に支那ウィルス第二波やね。

ってことは、今年中に第三波もくんのか…

再宣言を出せないのは、経済が出せないところまで悪化してるってことけ?

そんな最中、安倍は選挙対策みたいな特定事業者優遇策のGoToキャンに必死。

一部報道では、反キャン署名が5日間で9万人だと。

国民の命よりも経済が大事っていうバカバカしさにさえ気づかない、超絶分かり易いバカ?

再び日本民度は、安倍の失われた脳みそを揺さぶるのか?




2020年7月14日火曜日

専守防衛が偽りなら敵基地攻撃能力はまやかし・抑止力は能力でなく実行力に備わる~


専守防衛は「偽の防御」 敵基地攻撃能力、すみやかに保有を 河村直哉
https://special.sankei.com/a/politics/article/20200714/0001.html
2020.7.14・有料記事

「8日に開かれた衆院安全保障委員会で河野太郎防衛相は敵基地攻撃能力について「政府内でしっかり議論したい」と述べた。先月、安倍晋三首相も「抑止力強化のために何をすべきかを徹底的に議論し、新しい方向性を打ち出し、速やかに実行に移したい」と述べていた。地上配備型迎撃システム、イージス・アショアの配備計画停止を受けての言及だった。

毎日新聞は8日の社説で「議論が飛躍しすぎている」という見出しを取り牽制(けんせい)した。「日本の防衛政策は、専守防衛が基本だ」「敵基地攻撃能力を持てば、周辺国の警戒感が高まり、安全保障環境を悪化させる可能性もある」

中国や北朝鮮のミサイルなどにより日本の安全保障環境はすでに十分、悪化している。そんな周辺国の顔色をうかがう必要などない。たしかに専守防衛は日本の基本方針とされている。令和元年版防衛白書は「わが国は、憲法のもと、専守防衛をわが国の防衛の基本的な方針とし」と書いている。しかし当欄などで何度か書いているように、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼」し、自国の権利を制限する憲法そのものが間違っている。従って専守防衛という考え方はおかしい。攻撃能力を持つことが抑止力になる。」



専守防衛さえ絵に描いた竹島でしかない腰抜け政体の木偶の坊集団が、何が敵基地攻撃能力か!

死ぬ気のない、使う気のない能力を並べるだけの国防なぞ反吐がでる。

年中行事の下らんアベノ論議にも反吐が出る。

そのツラに撒き散らしたろか。

竹島へ討って出ろ。

血を流す覚悟に勝る抑止力なぞ、この世にない。

その血の前には、どんな抑止力も議員どもが我が身を案ずるだけの戯言さ。