new-h


Eminem not here forever.

2015年11月7日土曜日

四半期更新?ETS2の次回、v1.22はタイヤ、Tyres、Tires…


http://blog.scssoft.com/2015/11/its-all-about-tyrestires.html




4日に投稿されたSCSブログによれば、
v1.22.01(?)、公開ベータは、近々、Steamでアクセス可能になる予定だそう。

(ライブラリ/ETS2/(右クリック)プロパティ/ベータ)

今回、伝えられた目玉は、タイヤの種類が増やされること。

記事には「大幅に」と書かれてる。



いつも賑々しいコメント欄は、一層華やいでて、その理由が、
「"大幅に"増やされるタイヤの種類が、有料DLCに寄るのか、寄らないのか?」の論争のため。

キャビンアク、ハロウィンとDLCが続いた影響もありそう。

もしかしたら、クリスマスDLCでパックにされるのかも?



ちなみに、

新タイヤは、欧州の実際の新基準に対応して設定されるそう。

燃費や騒音。

(太陽光の過剰な演出とは正反対の音の演出。一層、静かなゲームになんのか!?)

更に、性能は、現行3種のタイヤを基にグレード分けされるんだってさ。



どれも変わりねかったけどなぁ…


2015年11月4日水曜日

D70改が届いたっちゃ


画像の左がD70で、右がD80




意外だったのは、D80に比べて僅かに大きいこと。

結構ドッシリしてて、D4桁機に比べてはもちろん、D80よりもグリップ感が良い。

ただし、シャッター音も含めて、D2桁機の操作音は、悲しくなる感じね…

D90はしらんけど。


シャッター回数はPhotoME調べで、957。

節穴のおっちゃんの目で見る限り、使用感はゼロ。

フィルター部を覗いてみたけど、よう分からん。

取り敢えず、PCモニターをWB-オートで数枚撮ってみた。


みんな、こんな感じで、幾らか赤っぽい。



次回の佐渡行で、天体とまでは言わずに、星景をいろいろ撮り比べてみる。

佐渡以外、写欲に駆られないんだわ。

いつ行けるか、いまだに分からんけどさ。



2015年11月3日火曜日

D800/Eが高値安定中なんでD70改を注文~


この「改」は、天体撮影用にローパスフィルターを差し替えてるもの。
言わば、D810Aの先輩格ね。

フジヤカメラには、ちょくちょく入荷されるんだけど、結構使い込まれてるものが多く、今回は、ランクが「AB+」だったんで、
天体に興味があっても、実際の撮影のことは何も知らないのに即決した。

価格は送料入れて13,500円。
さっき、発送メールがきたから、明日には届きそう。

画素数は610万で、「L」サイズが3008×2000p。
使ってるモニターの解像度より小さい。

そんな時代がくるとはねぇ…



それにしても、迷惑なのが中古・D800/Eの高値。

去年暮れにランクAのD800Eが18万円台。
今は19万円台。

消費意欲が削がれる。

なんか、3000万画素オーバー機が、どうでもいいような感じになってきた。


しっかし、何度も書くけど、去年に今年をDX年と予想した人は、やっぱり凄いわ。

巷じゃ、今年Q4から来年Q1にかけて、ニコンがミラーレスのFX機を出すらしいってウワサがある。

でも、いきなりDXを飛び越えてのFXは、ニコンらしくない。

爺さんブランドは、価格以外、用心深くなくっちゃだわよ。(。◕‿◕。)


それでも、
今年最後のタイミングとしちゃ12月24日か?

だとすると、来週、再来週あたりに発表があるか?

番狂わせで、Df2とか…?


Df2の2400万画素だったら、おっちゃん、買う。

でも、今暮れに出ても、来春以降ね。

リコール危険度ピークの3か月はスキップですっちゃ。


2015年11月2日月曜日

愛国配送: 雨の甲斐路は夢街道?


雨だっちゃ。

寒いし。

まさか雪にならんよね?

帰ってこれるかしら?(。◕‿◕。)


そんなビビリながらの、本日のお伴は、、

夢芝居。




この曲を酔ってスナックなんかで歌うと、何故か闘争モードに入っちゃう。

不思議だぁ。