2015年6月11日木曜日

半年ぶりのデジイチ購入レンズはAF VR Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D


昨日、昼飯を食いながらフジヤカメラ・サイトを覗いてたら、ランクAの77760円がアップされてて即買い。

サイトじゃ、配達希望日の最短が翌々日から。
今日の午前にクロネコで追跡かけたら近所の配達店で「保留」になってた。
クロネコ・サイトじゃ、会員はサイト上から、チョロチョロっと配達日時が変えられるってんで、昼過ぎに届けてもらった。

付属品はフードと三脚座のみ。
ちっと悲しかった…



でも、モノは使用感ゼロのピカピカ。
レンズはテカテカ。
フードの内側だけ、僅かなスレが2つほど。
多分、逆さ収納する時のだね。

重量は1,360gで、思ったほど重くない。
D700とのバランスは良かった。
何しろ、このレンズのコンパクトさが楽しい。


注意点:
手動絞りのDレンズをデジイチで使う場合に、レンズ側で設定が必要。
でないと、カメラ側に「fEE」とエラー表示が出てシャッターが切れない。

絞りリングを回して最小絞りに。
それを固定するため、リング前のボタンを下にズラし、「L」字位置に合わせる。



これで、通常通り、シャッター、絞りの設定が可能に。


で、400mmでの初撮り。
部屋で寝そべって、手持ちの1/8秒、開放、(暗くてAFが効かなかったので)フォーカスエンドを駆使したMFで「天井」を撮ってみた。

ま、幾らかはブレてるんだろうけど、これがVRパワーってことだよね?



さて、
「佐渡汽船・さよならの日まで」ブログのための機材は揃った。

後は、両津辺りに住み着くだけ。


0 件のコメント:

コメントを投稿