2015年7月1日水曜日

コルセア電源、逝っただ…


電源って、PCシステムの中で最も酷使されるパーツだって、
プログラマーだったコチャッキーが言ってた。

それでもメモリー永年保証が看板のコルセアが造る電源は、
コワレンセア?
…と、思ってた。

PCの起動時に、単車のキックスタートがかからず、延々、「ボッ、ボッ」ってヤってるような状態が、昨日あたりから起きてて、今日は、全く起動できずにいた。

改めてマザボ上をアレコレ確認してたら、
電源部のスイッチをイジッた時に限って、通電しない場合があることが分かっただね。

こりゃ、原因はコルセアの電源だと。

買ったのは10年近く前になると思うけど、主に使うようになったのは、ここ2-3年のこと。
SLIをしてたクーラーマスターの1250Wが壊れて、それを止めて、コルセア850Wを引っ張り出してきたわけ。


さて、どうすろ?
と思った時に、シルバーストーンの1000Wが8000円くらいで市内のハードオフにあったりして?
なんて妄想に取り憑かれた。

憑かれた以上、ジっとしてられるはずないから仕事を放り出して行ってみた。

したらば、

あった。

否、正確にはエナーマックスの1000W、8000円が。


こりゃ、カルマばい!
と、即買い。

電源ケーブルが不足になってたけど、元PCオタの部屋は、そんなもんがゴロゴロ…

ENERMAX SGALAXY EGX1000EWL:



pci-eケーブルは、8pin x2、6pin x1の3本。
この仕様は2007年以降の製品かららしい。

で、無事にPC、復活~~


0 件のコメント:

コメントを投稿