2021年4月1日木曜日

海保は飽くまで海上警察に留まる? 対支武力強化への法整備に否とさ~


https://www.jiji.com/jc/article?k=2021033101327&g=pol

2021年03月31日20時37分・全文


「自民党国防、国土交通両部会などは31日、党本部で会合を開き、沖縄県・尖閣諸島の防衛に関する提言案について議論した。中国で海警局の武器使用を認める海警法が施行されたことを受け、海上保安庁や自衛隊の対処力強化を求める内容だったが、海保に関する法整備に異論が出るなどしてまとまらず、了承されなかった。


提言の原案は「海警船がわが国領海に侵入することは、わが国の正当な権益を損なうもので、断じて許されない」と明記。武力攻撃事態に至らない「グレーゾーン事態」について、海保などの対処力強化に向け「遺漏なく対処するための方策を検討し、必要な法整備を行う」ことを求めていた。


だが、海保は「現行任務規定により不足する権限はない」として法整備は不要との立場。これを踏まえ、31日の会合では修正案が示されたが、合意が得られなかった。」




海保は「グレーゾーン事態」以上は自衛隊の役割、って踏んでんじゃないかな?


むしろ海自にグレーゾーンへ適合させた艦を持たせりゃええやん。


目には目をやよ。


せめて働かせろよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿