2016年7月7日木曜日

Microsoftが取り組むDX12上のマルチGPU化はSLIを葬る?


GTX 1060の音沙汰がないまま…

Nvidia AIBメーカーを、ひとしきり叩いた後で、techpowerup.comは、SLIを「時代おくれ」と称しながら、新しいDirectX 12 Multi-GPU 技術を伝えてる。
https://www.techpowerup.com/223923/microsoft-refines-directx-12-multi-gpu-with-simple-abstraction-layer

それは、コード上における、一つのAbstraction Layer(抽象化レイヤー)で、複数の命令を積み重ねて一体化させ、独立した作業を賄わせるものだとか。



Microsoftは、このコードを公開するそう。

それによって、ゲーム開発者は、容易に実装テンプレートを得られ、技術習得の時間を省けるとになる。



3-way 以上が無くなったように見える、1080/1070と、ブリッジソケットさえ消えたように見える、1060というGeForce 10シリーズの状況は、ここへの対策なのかね?



でも、

AMD-CFは、無料のライセンス。

SLIは有料。

ホワン君は、常々、無料技術ゆえの後退的問題を説いてきた。

技術屋にはサービス満点らしいWindowsにも華々しくデビューしながら後退してった機能は、ゴロゴロある。



GPU並列動作の効力は、歴然。

じゃ、何でCF-Radeonが世界標準になれなかったのか?と、考えると、、

DirectX 12 Multi-GPUにはしゃいで、SLIをサッサと時代の枠に押し込められるtechpowerup.comの単純さが不思議だっちゃぜ。




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