2017年6月11日日曜日

愛国配送二代目配送車はZN6 フルエアロだよん


「ZN6って何よ」って?

昔のハチロクっていう形式呼称の通称化は、言わば、ユーザーであるところの若者文化の1つの結晶ダイヤだった。
おっちゃんは、「EP82」専門だった毛もね。

それをメーカーがモデル名にブン取るなんざ、無礼千万。

仮にも文化と称せるスタイルを足蹴にしたも同然。

だから永年反抗期のおっちゃんは、現行ZN6を死んでもハチロクとは呼ばない。

(誰かがネットに書いてた。
今のはハチロクでなくてハチジュウロクだって。
(≧▽≦))



実は、佐渡に家を買う予定で移住資金を貯めてた。

でも、今年、我が家の事情が大きく変わって、一先ずご破算に。

今の土地を離れられなくなった分、残った資金を元手に、配送車を二代目へ鞍替えしようかと。



ホントは、BMWミニのジョン・クーパー・ワークス(JCW - 3ドア/1600cc/211馬力)が欲しかった。

もちろん、運べる荷物は今の半分以下?
それでも終焉が見えてきたドライバー人生、200馬力のエンジンが醸すトルクの風に吹かれてみたかった。

街にミニは物凄く増えた毛も、だからって不快さを感じることが全くない、日本風に器用にマッチしたドイツ車になっただなと感心する。

ただ、400万円を軽く超えるJCWの新車は無理で、目当ての2014年式中古は恐怖の無保証。

外車を扱う近所の修理工場2軒で、車検修理の話を聞いたら、若い兄ちゃん2人が声を揃えて「故障、多いっすよ」と。

で、虚弱体質のおっちゃん、一気に挫けた。



と、なると、文句は言っても、19歳で初めて買った中古パブリカ以来、今の今まで一度の故障修理がない安心トヨタ以外、おっちゃんに選択肢はない。

しかも、予算内で200馬力は、ZN6のみ。

が、スープラを模したっていう、リアが沈んで見えるスタイルは古臭い。

西東京カローラの営業マンが、100万円でスーパーチャージャーを載せられるって威張ってた毛も、MTは要らない。

ハンコン・パドルで22速を駆るETS2のパドラー(?)をナメんな。

ちなみに、ネッツで最初の見積もりを頼んだ「GT」はパドルシフトが付いて、更に、ハンドルにオーディオ等の操作ボタンも付くから、まるでハンコン風。

ここでゲームオタのおっちゃん、ちょっとウズいた。


http://toyota.jp/86/

両側ボタンの後ろに小さく見えてるレバーがパドル。

オプションでデカ版パドルレバーがあったので、見積もりに入れといてもらった。

もっとも、このパドル、コンピューター制御のAT動作を捻じ曲げてまで変速させられるわけじゃないんで、「あまり期待しないでね(ネッツ営業マン氏)」っていう代物なんだそう。



ATでもパドルシフトが付かない「G」を展示販売してるっていう、かなり遠くい西東京カローラ店へ行ってみた。

ここは優秀店で表彰も受けてる。

が、どーしたって西東京カローラとは相性が悪い。

メチャメチャ良くしてくれた、そこの某マイカーセンター店長が居なくなってから、僅かな救いもなくなった。

客と店員がワイワイいる店内、おっちゃんが入って行っても全店員がバックレてる。

お初なんら毛も。┐(。・ε・。)┌

仕方ないから数人が居た奥のカウンターまでヒョコヒョコ歩いてってZN6の見積もり、頼んだ。

外には中古ZN6も置かれてて、その話、したら、
「ウチのお客様が下取りにだされた車で、綺麗に使って頂いてますよ」と、ようやく出てきた店員が言った。

「ふ~~ん、
こっちゃ、常連様のお下がり乗ってりゃいいってか?
そんな大層なモン、薦めてもらって、一体全体、どう礼すりゃ良いのや、あ?
だいたい、
何処の誰様の下取り車なんて話、聞きたかねぇよ、あほんだら。」
ってな感じ。

それでも、わざわざ、店に出向いた甲斐はあった。

展示されてた中古MTにトヨタ・モデリスタのエアロキット装着車があった。

見たら、かなりウズいた。

リアスポ(トランクスポイラー)は除かれてたみたいだけど、
標準より3センチ下がったフロントスポイラーの印象が強力で、古臭い尻下がりスタイルが相殺されてる。

TRDのモノのように中央下部が黒く塗り潰されてないから、余計にデッパ感が強調されて、バランス修正に貢献してもいる。

これなら2Pacステッカーも似合いそう。

ZN6を買うならモデリスタ・エアロキットは必須だわ、と思った。





翌日、近所のネッツ店へ。

車の色は、洗車をしない人向けのシルバーって決めてたんだけど、モデリスタ・エアロでは特別色になってしまい、大幅高になるとか。

幾つかオプションを追加して総額を出してもらったら、なんと400万円超え~

力が抜けた。

予算は、そこから50万円以上の値引きが必要な範囲にあるし。

車の色をパールホワイトに変えて、オプション変えて削って、拝んで泣いて、スネて唸って、何とか予算内に漕ぎ付けた頃には、閉店時間を大きくオーバー。



納車は8月から9月まで見てくれって。

そー言えば、京王線駅近くのネッツ店の女子、可愛かったなぁ。

新人なのか、ガチガチに固まってて、ロボットみたいになってた毛も。

もいっぺん、見積もり出してもらいに行ってこかなぁ。




0 件のコメント:

コメントを投稿