2018年8月12日日曜日

ETS2 1.32 マイトレーラー・スキン作成はやっぱしMODが必要だっちゃね


10日に1.32ベータがSteamで公開されてた。

導入方法は、
ライブラリのETS2を右クリックして、プロパティを選択し、ベータタブから「1.32 public beta」を選択するだけ。

で、このベータから自分専用のトレーラーを持てるようになった。





その利用段取りはトラックと一緒。

トレーラーディーラーでトレーラーを選び、カスタマイズしてから購入し、所有してるガレージに配置する。

トラックでガレージ内に入り、家のマークに触れて「ガレージの管理」をクリック。

マイガレージのページが開いたら下段の「トレーラー・マネージャー」をクリック。





「マイ・トレーラーズ」ページの一覧から購入トレーラーを選び、左側の「Use」ボタンをクリック。





次の画面でマイトレーラーをけん引した状態のマイトラックが出てくる。





で、問題は、マイトレーラー・スキン、つまり、「ペイント・ジョブ(塗装)」のアレンジ。

トレーラーのカスタマイズ画面でできる塗装は、とんだ手抜きで、既存のカンパニー塗装より酷い。
後部なんて殆ど描かれてないし。

そこでMODの登場となるわけ。



ただし、
マイトレーラーのカスタマイズ部は、既存のカンパニー向けトレーラーと同じペイント作業ながら、完全に分離したファイル構成になってるし、仕様も変更(DDSファイルの画像が巨大化した。)されてるんで、カンパニー向けMODの流用は、出来ない、っていうか、しちゃならない。

このファイル群は、base.scsをscs_extractor.exeで解凍してできたvehicle直下のtrailer_ownedに纏められてる。

ま、おっちゃんが下手な説明をするより、実物を見た方が分かりやすいと思うし、サンプルスキンMOD(.zip)をDLできるようにしといた。
http://www.gamechin.com/ets2mod/132trailer_p_j.zip

サイズは128MBとちと大きい。
なにせ、画像がでかくなった上に12個も並べなきゃいけなかったんだっちゃ。

それとサイドとリアのバンパー色が変わんなかった。
2つのDDSファイルが自環境で開けなかったけも、他に変更が必要かどうか見てない。

この.zipをドキュ/ETS2/modに入れ、ゲーム内のMODマネージャーで有効にし、マイトレーラーのカスタマイズ画面で「ペイントジョブ」から「Beyond Borders」を選べば反映される。








0 件のコメント:

コメントを投稿