2018年9月19日水曜日

youtube は曲名検索の最終兵器だったっちゃ: Get On The Floor D.J. PIERRE


1990年前後はダンスミュージックの過渡期だったと思うんよ。

ディスコの至宝、1988年のgreen olivesから1993年のユーロダンスの雄、Mr. Vainへ辿る流れね。

1990年前後、おっちゃんはレンタル屋でCDを借り捲って片っ端からコピーしてた。
当時は結構、マメにライナーもコピーしてたんだけど、そんなもん、すぐに無くしちゃうのは無理ないこと。

10年ほど前から当時にコピった数曲が忘れられずに曲名を探してた。
今の世の中、何をするにもmp4が便利だし。

携帯等のアプリとかで曲名検索はなかなかの人気。

いろいろ探った毛も全然反応しない。

それが昨夜、突然、閃いた。



youtubeに音楽をアップすると著作権関連の情報が出てくる。
つまり、権利付き音源を登録するだけでyoutubeは、その内容の一切合切を掌握しちゃうわけ。
したらば、当然、曲名だって明らかになってる筈。

で、曲名の分からない当時の1曲で動画を作ってアップしたのね。
で、クリエーターツールの「動画」から「著作権」を開いたら「コンテンツ」欄にしっかり「Get On the Floor (Extended Version) - D.J. Pierre」って表示されてたっちゃ♪







0 件のコメント:

コメントを投稿