2015年10月3日土曜日

埋め込み用Googleマイマップの機能が今夏、完成の域へ


Googleマップのサイト埋め込み用・新バージョン、当初に「Map Engine lite(無料版)」と呼ばれ、今は「Googleマイマップ」へ変更されたものが公開されたのは去年の春ごろだったか?
https://www.google.com/maps/d/

当時、佐渡の、多くの地域の衛星画像画質が改善され、ガメチンHPでも扱いやすくなってた。

ただし、大きな問題は、縮尺目安がなかったこと。

それが9月、新しく表示されてることに気付いたってわけ。


下の画像は、夏にガメチンマップで一番人気だった姫津漁港のもの。
http://www.gamechin.com/map2/himezu.htm

赤枠がソレ。
更に、①ボタンで衛星画像切り替えボタンが現れ、そこにマップの表示回数も添えられるようになった。



本物:




瞬時に局所から全体に切り替えられる衛星画像が明瞭化された今、ガメチンHPで自作マップを並べる必要性がドンドン薄くなってきてる。

「Map Engine lite」時代、無料版でのマップへの書き込み内容が制限され、また、書き込みのための手間が酷く掛かった分、2つのマップの意味は、それなりに有ったと思う。

でも、今後にマイマップの改善が進むと、いよいよ自作マップに終止符を打つ日が来るのかも知れんちゃね。

今以上、Googleとモメない限りは…


0 件のコメント:

コメントを投稿