2017年3月1日水曜日

Win10 Insider Previewに現れたWin32ブロックは「ウィルス避け」の選択肢ずら


https://www.dvhardware.net/article66092.html

あくまでベータ版でのことなんら毛も、、

Insider Previewに現れたWin32ブロック仕様は、3つの形態が用意されたアプリ・インストール方法の選択肢の1つ。





言わば、旧式のプログラミング・インタフェースであるWin32に基づくソフトは、マルウェア等の温床になってる例が多いらしく、Microsoftは、新式移行を事ある毎に訴えてる。

でも、大量のWin32ソフトが定着してる上に、
その訴え方がWindowsストアやXboxに常に関連させ、独占欲を、あからさまにするもんだから、Win32でソフトを作り続けてきたゲーム開発者等からは敬遠されちゃってる部分がある。

で、来月予定のWindows 10 アップデートに含まれるっていう「ゲームモード」では、Win32を除外するとかしないとか、2転3転したりした。

そうした問題をMicrosoftは、設定の選択肢の中へ入れることで、解決を図ってきたわけやね。



Win32ブロックは、特にゲーマーには無用のもので、
学校や企業、Windowsストアのみで事足りる一般けに用意されるらしい。




0 件のコメント:

コメントを投稿