2015年7月22日水曜日

ガメチンサイトの不具を合解消しただぞ♪


久しぶりに実のある仕事?をしたって感じね。


先月の末あたりから、ガメチンのトップページが完全に開くまでに、やたら時間がかかるようになった。

最下段のFBコメント欄が表示されるまで、ガメチンマップのリンクが機能しなくなってた。

最初は、FBコメントのタグを怪しんで、取り払ったり、入れ替えたりしてみたけど、全然ダメ。

その内、ハタと直った。

FBコメントのデザインが若干変わってて、
「あぁ、仕様変更が上手く行ってなかったのね」と、サクっと納得。

でも、
それで終了だったハズが、先週あたりから、また同じ症状に…


今日、貰い物の今年初めてのスイカを食べ、パワーアップしたおっちゃん。

昼から鉢巻して、HTMLコードに取り組んだ。

と言っても、ホームページ・ビルダー(v14)には、便利な機能が結構あって、そのお蔭でチョチョイのチョイで問題個所を見つけられたんだけどさ。


ビルダーの作成画面を開いて、既存のサイトを読み込み、特定のページを開こうとすると、
デフォルトだと、「ネットワーク上のファイルの読み込み」が始まる。



これは、ページがサイト外リンクを利用して作られてる場合に、ページが開く前に、それらを読み込んでおく機能。

いつもは弾いてしまってるんだけど、やっぱり、FBコメントが一番怪しいと思ってるおっちゃんには、
リアルに初期接続の様子が見られる、この機能は、とっても重宝するに違いないと思ったわけ。

したらば、

分かった。


でも、「ネットワーク上のファイルの読み込み」中に滞ったのは、FBコメントでなく、
10年くらい前に入れて、すっかり忘れてた、xreaのアクセス解析タグだった…

今年、xrea + サーバーからvalueserverに引っ越したですよね。

その辺が影響したか、アクセス解析の仕様が変更したか…?

で、
それを取り除いたら、無事、解決。

ってことで、また、ガメチンを、

_| ̄|○ ドウゾ _/\○_ ヨロシク ___○_ オネガイシマス…


0 件のコメント:

コメントを投稿