2015年11月21日土曜日

GTA5-MOD: OpenIVのクラッシュで上書きファイルまで辿れない時の解決法


先週、SteamでGTA5の33%OFFをやってた。

年末年始のお楽しみ用に買っといたんだけど、今週、忙しいところが一段落ついて、ぼちぼちプレイを始めてたら、早速、MODでコケた。

セーブデータ、パぁか!?

と焦った。



何しろ、ミッションがシリーズ中、最悪にデタラメで、つまんない。

シナリオを子供に作らせたって感じ。

それでもクリアしないと先に進めないと思って歯を食いしばってプレイしてるから、遣り直しなんて真っ平ゴメン。

グラフィックは、さすがに良いけどさ。



下がGTX 970でのギリギリ、グラフィック設定。




問題になったMODは、Lamborghini Miura P400 '67 v1.2。
https://www.gta5-mods.com/vehicles/lamborghini-miura-p400-67



GTA5のMODは、ツール(OpenIV等)を使って、本来、外部からアクセスできない深い階層を辿って、当該ファイルを上書きし、完全に差し替えちゃうシステム。

だから、上書きに使うMODファイルに欠陥があって、その最中にOpenIV等がクラッシュしてしまうと、
GTA5のシステムに侵入して、直にファイルをイジってるわけだから、システムを壊して、殆どゲームを起動できなくしてしまう。

この点、ETS2のMODシステムは、当該ファイルをイジらず、上にMODファイルを被せてるだけだから、クラッシュが起きてもシステムは壊しにくいのね。

GTA5-MODの解説の多くは、書き換える先の当該ファイルをコピーしとけ、って教えてるんだけど、
侵入ツールが、ある階層でクラッシュしてしまうと、次に、その階層まで辿れなくなる場合が起こるから、コピーも意味がなくなる。

となれば、もやは、残されたのは、ゲームの再インスト…



もっとも、Steamの場合は、作成、追加データが2重に保護される。

1つは、ドキュメントに置かれるセーブデータ。

もう1つは、ゲームディレクトリに置いたMOD等の追加データを消去することなく、キャッシュから上書き変更された既存ファイルを見つけ出し、それを復元してくれる「整合性の確認」。

ライブラリ/GTA5/(右クリック)プロパティ/ローカルファイル/ゲームキャッシュの整合性を確認

再インストと同じ手順を踏んで、復元される。

ただ、プレイ画面が完全には元に戻らない場合があるんだけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿