2015年9月11日金曜日
ETS2-MOD: Ohaha-Volvoで3万馬力・200キロの巡行速度を目指す
トランスミッションが1速増えるだけで最高速は様変わりする。
でも、MODパック等、幅広く、車両の味付けを行おうとするものは、開発環境の影響を受けてか、利用者の自由にならない部分が多く現れる。
独特の風貌を醸し出して人気のOhaha-Volvo(Volvo FH 2013 v18.8s: http://ets2.lt/en/volvo-fh-2013-v-18-8s/)もエンジンパワー、トランスミッションがイジりにくい一つで、適用できるMODは殆どない。
唯一、おっちゃんが知ってるのは、エンジンパワーで、Ohaha氏自身によるMOD、Ohaha 5000 HP Engine。
http://ets2.lt/en/ohaha-5000-hp-engine/
これによってOhaha-Volvoを5000馬力のモンスタートラックにできる。
が、
ミッションが12速なので、最高速は、せいぜい180キロ止まり。
レースでの加速なら満足できるかもしれないけど、1000キロ配送の巡行スピードとしては、少々、物足りない時もある。
そして、おっちゃんのレベルでは、MODのミッション部をカスタマイズ出来ない。
と、なれば、
5000 HP Engineをイジって、せめて200キロの巡行速度を目指そうと…
失礼ながら、5000 HP Engineを解剖してみた。
ファイルは2つの.siiからできている。
def / vehicle / truck / volvo.fh16_2013 /
- badge / badge_5000.sii
- engine / d16k5000.sii
.siiファイルのカスタマイズ:
1、
先ずは、2つの.siiファイルの名前を変更。
badge_5000.sii → badge_30000.sii
d16k5000.sii → d16k30000.sii
ファイルはメモ帳等から開いて保存で問題なかった。
2、
badge_30000.siiの書き換え。
どこまでが必要か?って部分は把握できてないけど、取り敢えず、2か所の「badge5000」「d16k5000」を「badge30000」「d16k30000」に書き換えて保存。
3、
d16k30000.siiの書き換え。
黄色地が書き換え箇所:
い = 馬力(HP / KW)
HP(ホースパワー)のKW換算ウェブページ: http://www.rapidtables.com/convert/power/hp-to-kw.htm
ろ = 最大トルク
は = エンジン回転数
に = トルク
ホースパワーと最高回転数からトルク値: http://ncalculators.com/electrical/horsepower-to-torque-calculator.htm
ほ = エンジンブレーキ
スキンなんかと違って、一字間違うと、位置によっては、即、クラッシュ。
要注意だわ。
書き換え後:
で、保存して完了。
ファイルはフォルダ構成を死守し、「def」から、無圧縮の「.zip」へ。
それを.scsへ名前変更して、ドキュ/ETS2/modフォルダへ。
最初は5万馬力にしたんだけど、アクセル・オンの瞬間、異次元へ。
そこでグルグル回ってるだけだった。
50万馬力、って話をどっかで読んだような?
なんかワザがあんのかな…?
エンジンの最高回転数を2100にしたのは、これが一番、ノビが良かったから。
2100以上にすると、とたんにフン詰まり状態に。
3万馬力だと、、
エンジン音はブツ切り状態。
普通の出だしなのに、時々ウイリーする。
バックはカクカクしながら動く。
ダメージなしでも、走行中に時々エンジン止まる。
怖いのは、カーブ等、ハンドルを幾らかでも切った状態で減速、アクセル・オフすると、行き成りタックイン、内側へオーバーステア状態でフワーっと流れ出す。
何でだ?
余力が大きい?
トルクが掛かってれば、走行は安定的だけどね。
タイヤを替えてもダメ。
雨の日は乗れないかも?
空荷なら平地で200キロは直ぐ。
そこから202キロまで行ける。
10トンクラスを牽くと198キロ辺りが良いトコ。
35000馬力あれば、安定して200キロを維持できそう。
ただし、乗り難さも安定的。多分…
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