2015年11月14日土曜日

イカの頭はどっち?で今なお論争があるらしい…


ちょっと前の新聞記事によると、学術的には、イカもタコも、「足」側が頭なんだそう。

目のある位置ね。

イカでいう傘の部分は胴体で、実際、内臓が納められ、一番先っちょ辺りに胃がある。

脳みそは、イカもタコも、目より幾分、胴体側にあるそう。



でもさ、

おっちゃんも、この学説には、違和感を拭えない一人なのね。



そもそも、

常に死に直面してる自然界で、生存本能に特化してるヤツ等がよ、

何が悲しくて、敵から逃れるために「胃袋」を優先しなきゃいけないの?

守るべきは、頭!

でしょ?



人間で言うなら、銃弾掻い潜って逃げるのに、四つん這いになって、わざわざ尻から逃げてるようなもんだって。

どうして、そんな非合理な逃げ方、せんならんの?

ありえんて。

しかも、

頭の「先」に足を付けてる、意表を突いた状態が学術上、尊重されてるんであるなら、

頭の中に内臓がある場合だって、尊重されるべきじゃない?



イカ、タコの胴体部分は、道理上、帽子なのよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿