2016年5月20日金曜日

佐渡・沢根の釣りイカダ構想が「かかり釣り」で再出発だっちゃぜ!


真野湾の最深部、旧佐和田町の西端に位置する沢根地区は、佐渡で最も「風の当たらない」地域として有名。

その湾には、牡蠣の養殖棚が多く浮かぶ。
https://www.google.co.jp/maps/@38.0317123,138.4401911,34993m/data=!3m1!1e3





画像は10年前のもので、沢根漁港西側のカキ棚。今は増えて、東側に更に多くがある。



2013年、沢根漁協の若者らが廃棄された養殖用イカダを利用してクロダイの筏釣り場を作ろうと計画しながら、全体的な支持を得られずに中止へ。

それを今回、自前のカキ棚に動力のない船を固定し、かかり釣りの要領で、「釣りイカダ」の代用を可能にしたというわけ。

19日には、2人でクロダイ、60尾の釣果だったとか。
http://yaplog.jp/sado-yamadaya/archive/4820





沢根・山田屋さんへの問い合わせ等の詳細はガメチンHPの沢根ページへ。
http://www.gamechin.com/map2/sawane.htm

そーいえば、上の佐渡マップからでも飛べるっちゃね。




0 件のコメント:

コメントを投稿