2016年8月25日木曜日

MOD作成者はAnselについてNvidiaがコードをパクったと怒っておりやす


http://www.dvhardware.net/article65048.html

作成者は、Facebook上で、ゲームのスクショをフリーカメラ化し、360度の撮影が可能のAnselに、自分のプログラムコードが使用され、そのことを抗議したが、Nvidiaは対応しないと訴えてるそう。



おっちゃんのMODは、どんどんパクってぇ。

レベル、低いけど。(。◕‿◕。)



利用者がMODに著作権的振る舞いをするのは、言わば、作成者の努力への労いで、そこを取って、作成者が私利的問題を持ち出し、それを公にされちゃうと、
さて、
そもそもMOD作成は、ゲームの原板、コードが持つ著作権を犯してないか?っていう、MODの存在自体を危うくしてしまう方向へ行く気がするんよね。

ちょっと前に、日本のETS2MODを扱ったブログでも、そうした問題が第三者から指摘され、管理人氏は謝罪してETS2から撤収したようだった。



フレンドリーシップって英語らしい曖昧さがあるんだけど、メーカーを含めて、MODの骨幹にあるべき指標のように思う。


支那や朝鮮、共産圏や猪突圏じゃないんだから、曖昧にしておく部分も大事だよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿