2017年4月3日月曜日

ETS2 1.27 寅さんウィンカー・ボイスアラームMOD(スカニアR用)配布~


今回、バックアラームの時と違って、意外な盲点にブツかっちまっただ。

基本的にETS2のウィンカー音(カチカチっていうヤツ)は、外部に放出されるように出来てない。

おっちゃんレベルじゃ、このカチカチ音を寅さんボイスに入れ替えるのがウィンカーボイスMOD作成の唯一の方法なんら毛も、
車内だけで鳴らしてたら「アラーム」の意味がないっちゃねぇ。

車外に流すためには、命令形ファイルを掌るdefフォルダで内外(int/ext)に分割されたファイルをイジり、intの該当コードをextに書き写せば良いと思った。

ところが、さにあらず…

この命令コードは、ウィンカー(ファイル名はドイツ語のblinker)単体じゃ機能せずに、それを含む、特定エンジンに纏わる「音」をフォルダ内にパック化したようなサウンドファイル一揃えが必要だった、

実は、これが大問題なワケちんちん。



おっちゃんには、オリジナルのエンジン音MODがない。

使ってるのは、全~んぶ、他所様のモノで、中には、他所様同士を掛け合わせちゃったりしたモノまである。

つまり、自分が配布する限り、一般的な著作権観と、自尊心に照らし合わせ、ヘッポコでフニャチンで、ヘタレなノーマルエンジン音の他に、流用できるエンジン音がない、ってこと。

それは、つまり、この寅さんウィンカーを使う限り、プレーヤーは、ノーマルエンジン音に縛りあげられる、ってこと。

もちろん、
個人で楽しむだけなら、このMODを分解して、他所様のどんな愛用エンジン音に入れ替えても問題はないにしても、そこまでして、このMODを使いたい人がいるかしら?って感じでは、あるのね。(≧▽≦)



ってところでダウンロードリンクどす。

〇 torasan-winker
http://www.gamechin.com/ets2mod/torasan-winker.scs 13.5MB 直リンク

インストールは、DLした.scsファイルをドキュ/ETS2/modフォルダへ。
ゲーム起動後、MODマネージャーで左枠から該当MODを選んで右枠に移し、下部の「確認」ボタンを押して完了。

ちなみに、寅さんボイスはハザードでも鳴りやす。m(__)m

また、ゲームプレイをVRベータから通常の1.27に戻せなくなって、結局、VRのまま、MOD作った。
まさかとは思うけんど、もし、通常1.27で使えなかったら、文句はSCSか、Steamへ♪



ビデオの前半は、配布用ノーマルエンジン音仕様のスカニアRと、後半は、個人の楽しみ・他所様エンジン音MOD仕様のOhaha-FH2013。






0 件のコメント:

コメントを投稿