2015年3月2日月曜日

YouTubeの埋め込みプレイヤーにサムネイルの常時表示をさせてみた




「直ぐ上にあるもん、一々貼るな」って怒られそうだけど、動画にしなかっただけ、良しとしてね。

埋め込みプレイヤーは星の数ほど有りそうだけど、
実は、それで何でも出来るわけじゃない。

例えば、
プログラムの最新・HTML5っていう形式が登場してからYouTubeは、埋め込みプレイヤーの動画画面外にサムネイルが常時表示できるシステムの提供を止めた。
セキュリティ上とか、商売上とか、不都合なことがあったんだろうな。

自分で楽しむために集めた動画のサムネイルは、必ずしも必要と思わないけど、それを共有しようとした場合、他人にとって、一目で内容が分かる、それは、非常に有難いものと思う。

今の埋め込みタグの「iframe」形式は全く簡潔で良い。
で、
旧形式のsa3と同様、それでチョロチョロっとサムネイルが表示できるタグを誰かが公開してないか?
一昨日夜から探し続けたわけ。
結局、徹夜になったけど。


1つ見つけたのは、まだ宵の口の頃。
http://www.ibm.com/developerworks/jp/web/library/wa-bluemix-youtube/

これは、IBMが公開してる、コミュニティ参加者によるプログラムで、YouTubeページのプレイリスト用プレイヤーを、殆ど、その感じで自前ページに埋め込めると言うもの、

ただし、問題が2つ。
先ず、手順の初めにIBM developerWorksへの登録。
続いて、Google Developers Consoleに登録して、 YouTube APIキーを得なければならないっていうくらい、滅茶苦茶、手間な点。
ま、上記解説ページ通りに進んで、おっちゃんでも何とか、そこまでは辿り着けたんだけどね。

でも、最大で致命的な問題がもう1つ…
取り敢えず、DLフォルダに同梱されてた.js、.cssファイルを自前サーバーに送って、ウェブページに表示できるまでには、させられたのに、
備えられたプレイリストを変えられないのよ。(*ノωノ)

再生できるのは、全部が全部、開発者が持つYouTubeアカウント内のプレイリストのみ。
自前のものに変えようと、散々粘ってみたけど、結局、おっちゃんじゃ手に負えずに、開発者沼に嵌って、朝方、止めた。

しょうしねかったっちゃ。(佐渡弁 / 切なかった)

それから旧形式も含めて幾つも試したけど、ものの見事に一長一短の嵐。
それが昨日のガメチンブロ高騰アクセス数の理由…


やっと妥協できるものを見つけて設置し終えたのが、今夜。
http://salman-w.blogspot.jp/2009/10/youtube-javascript-player-with-playlist.html

サムネイルの表示、連続再生はもちろん、
永久ループ等、
パラメータの設置も容易で、各タイトルが表示されない以外は完璧♪

タグは「iframe」の100倍くらいありそうだし、重そうだし、フラッシュ利用のために、1部スマホだとアプリを入れないと観られないようだし。

でも、タイトルの方はHTMLで書き添えても良いし、
大物のプログラムは、「div style="position:」で囲って ドンと据えられた。

次に遣りたいことが出来るまで、こんな感じ。


0 件のコメント:

コメントを投稿