2016年1月13日水曜日

2015年NTTタウンページに基づく居酒屋・最多都道府県は沖縄~


http://news.mynavi.jp/news/2016/01/13/054/

面白い統計やね。

フツー、カラオケもないし、カワイコちゃんも座らないけど、居酒屋には独特の心地よさがある。

ただ、気になるのが、記事にあるタウンページ居酒屋登録数の推移表。

過去10年で、ほぼ一割減。

決して大きな数字とは言えないにしても、殆ど正確な右肩下がり。



知人で居酒屋を経営してた人が何人かいた。

ところが、今、続けてるのは、たったの一軒。

亡くなって店を閉めたところもある。

その店に新しい人が入って、盛況になった分、向かいの知人の店が廃業した例もある。



日本人は料理が好きだ。

美味いものに目がない。

食道楽が調理に結びつくことで文化圏の一翼を支えてる。

ラーメン店、居酒屋業界が激戦になる理由とも思う。



折角、開業したのに、閉めざるを得ない状況に陥るのを見てるのは、傍からでも辛い。

新成人諸君、

外で飲んで暴れてないで、店で飲んで文化という飯を食え。


0 件のコメント:

コメントを投稿