2016年1月10日日曜日

発狂初め: 販売じゃないから営業じゃないと言い張る営業にお説教したけど…


土日もなく、内職に精を出してて、イヤ~なのが土日の呼び鈴。

午前中が多くて、大抵が営業。

手を休めるどころか、道具を一々移動させないと出られない。

それでも、知人やら、郵便局、警察、誤認逮捕とかがあるかも知れんし、頑張って出るわけ。



「何~?」と戸を閉めたまま声を掛けると反応がない。

大体、こういうのは、ドアが開いて当り前と思ってる図々しい営業マン。

早くも半キレして、大声で聞き直すと、「何々社ですが、営業じゃありません。お伝えしたいことがあるので」と営業マン。



あのさ、

手法として、営業が話を聞いてもらうために「営業じゃない」という方便は、通じない。

事業者の戸別訪問は、たとえ寄付、勧誘、世間話でも、営業だよ。

それが道理。

穏やかに、嫋やかに、日本の永久の安寧を願いながら、細やかに内職に勤しむ、おっちゃんをわざわざ呼びつけておいて、

ウソ、インチキ、マヤカシで、こっちを丸め込もうなんざ、テメー、何様だ~~

と、発狂して裸足で玄関を飛び出した。



相手は、予想外に、全く人の好さそうなオッサン。

が、キャンペーン協力を求めるもので販売目的じゃないから「営業じゃありません」と言って聞かない。

他人ちの玄関先で人を呼びつけておいて屁理屈並べやがって、「己は政治家か!」と、喚き散らすこと30分。

朝飯を抜いてたせいか、その後は声もヒョロヒョロになって、無残にパワーダウン。

肩で息してる、おっちゃんに、オッサン、パンフを広げた…



帰り際には散々頭を下げてたけど、

発狂してドアを開けた挙句に、力尽きてパンフまで見せられて、殆ど、「営業じゃありません」作戦に、して遣られた、って感じ。

敗けは認めんけどさ…


0 件のコメント:

コメントを投稿