2016年1月10日日曜日
発狂初め: 販売じゃないから営業じゃないと言い張る営業にお説教したけど…
土日もなく、内職に精を出してて、イヤ~なのが土日の呼び鈴。
午前中が多くて、大抵が営業。
手を休めるどころか、道具を一々移動させないと出られない。
それでも、知人やら、郵便局、警察、誤認逮捕とかがあるかも知れんし、頑張って出るわけ。
「何~?」と戸を閉めたまま声を掛けると反応がない。
大体、こういうのは、ドアが開いて当り前と思ってる図々しい営業マン。
早くも半キレして、大声で聞き直すと、「何々社ですが、営業じゃありません。お伝えしたいことがあるので」と営業マン。
あのさ、
手法として、営業が話を聞いてもらうために「営業じゃない」という方便は、通じない。
事業者の戸別訪問は、たとえ寄付、勧誘、世間話でも、営業だよ。
それが道理。
穏やかに、嫋やかに、日本の永久の安寧を願いながら、細やかに内職に勤しむ、おっちゃんをわざわざ呼びつけておいて、
ウソ、インチキ、マヤカシで、こっちを丸め込もうなんざ、テメー、何様だ~~
と、発狂して裸足で玄関を飛び出した。
相手は、予想外に、全く人の好さそうなオッサン。
が、キャンペーン協力を求めるもので販売目的じゃないから「営業じゃありません」と言って聞かない。
他人ちの玄関先で人を呼びつけておいて屁理屈並べやがって、「己は政治家か!」と、喚き散らすこと30分。
朝飯を抜いてたせいか、その後は声もヒョロヒョロになって、無残にパワーダウン。
肩で息してる、おっちゃんに、オッサン、パンフを広げた…
帰り際には散々頭を下げてたけど、
発狂してドアを開けた挙句に、力尽きてパンフまで見せられて、殆ど、「営業じゃありません」作戦に、して遣られた、って感じ。
敗けは認めんけどさ…
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿