2016年7月29日金曜日

EpicゲームのCEOはMicrosoftのUWPがSteamを支配しようとしてると警告したよ


http://www.guru3d.com/news-story/tim-sweeney-outs-more-win10-concerns-ms-wants-to-break-steam.html

EpicゲームCEO、Tim Sweeneyは、Windows 8で消失するスタートボタンを取り戻させた一人。

現状、Windows 10では、各ソフトがPCにアクセスするための機能として、新たに推進されてるUWP( Universal Windows Platform)と、これまで一般的だったWin32の2つのプログラミング・インタフェースがあるそう。

当然、Windowsストアは、UWPを利用し、Steamを含めた社外ベンダーの多くはWin32を利用してる。

記事によれば、今後5年のうちにMicrosoftは、マルウェア等ウィルス除去を理由に、Win32を機能制限のため、ロックダウンさせるらしい。

殆ど全て、っていっていいくらい、膨大なソフトが、その影響を受けることになるんだけれども、その解決案の一つが、ユーザーにWindowsストアを経由させて、それらを、または一部を利用させること。

つまり、ユーザーは、Steamゲームをプレイするために、先ず、SteamアプリをWindowsストアから購入しなきゃいけなくなるかも知れんてさ。



これは、Apple流の真似なんだそう。

Windowsは、今後、バージョンアップが行われずに「サービスパック」等の有料アップデートで食いつなぐ、なんて話があるけど、そのために、取れるところには容赦しないってことなら、Microsoftも、さすがだわ…




0 件のコメント:

コメントを投稿