2016年11月8日火曜日

Nvidiaが開始したドライバ安定化のための情報収集を遮断する方法


最近、Nvidiaは、例えば、GeForce Experienceでのゲーム情報収集のように、各ユーザーPCからドライバに関する情報を集め出したことを明らかにしたよう。

収集は、1日1回行われ、クラッシュや不具合等の原因解明に繋げられる。

が、、
そんな収集されんのイヤじゃ!って思う人は世界に少なくない。

おっちゃんは、多少でも安定に貢献できるなら、構わんけどさ。

で、majorgeeks.comが、その収集遮断方法を公開した。
http://www.majorgeeks.com/news/story/nvidia_adds_telemetry_to_latest_drivers_heres_how_to_disable_it.html?utm_source=tr.im&utm_medium=www.guru3d.com&utm_campaign=tr.im%2F1deVb&utm_content=link_click



これには、technet.microsoft.comが公開してるレジストリ関連ツール「Autoruns for Windows v13.62」が必要で、
DLは、以下から。
https://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb963902.aspx?tduid=(4da85d25600609a36cc42f9d364c57e1)(256380)(2459594)(TnL5HPStwNw-2.sDVdjWfkp5fLd6ccvvig)()

DLリンクはページ最下部にある。



方法:

1、
DLしたAutoruns for Windows.zipを解凍し、Autoruns.exeか、Autoruns64.exeをクリックして起動させる。

2、
上部メニューのfiler(下画像の青枠)に「nvidia」と記入。

画像の画面に切り替わる。



3、
赤枠3か所のチェックを必要に応じて外す。

この時、管理者権限でのアクセスを求められる場合あり。

・ 上の赤枠の3つは、本質的にスパイ活動に用いられるもので、これまでのNvidiaドライバ使用で必要とされなかったもののよう。

・ 中央(ワイヤレスコントロール)と、下(シャドープレイ、画面キャプチャに関する項目)の赤枠は、上記に関連してるようだけど、使用方法によっては、必要になるものらしい。

特にGeForce Experienceを使ってる人は、その更新が慌ただしく、関連付けが変わってたり、変わる場合も有って注意が必要で、上の赤枠の3つのチェックを外すだけでも影響がでるかも?

4、
目的のチェックを外したら画面を閉じて再起動。



トライする方はご無事で …  ( ̄人 ̄)




0 件のコメント:

コメントを投稿