2017年3月12日日曜日

AMD Ryzen のWindows バグは来週のアップデートで解決されるかも?


http://www.guru3d.com/news-story/microsoft-confirms-windows-bug-is-holding-back-amd-ryzen.html

日本の情報サイトでも話題になったRyzenのWindowsによる低速化問題。

特にゲームが影響を受けてるとなると、Microsoft、AMD、そしてユーザーにとって大きな関心ごとになってる。

問題は、Windowsが、CPUのマルチスレッディングに、より速く対応するために機能させてる「シミュレート(仮想)スレッドスケジューラ」によるRyzen読み間違いが起こしているそう。

このスレッドスケジューラは、Intelのハイパースレッディングに役立てられたもので、当時、今回同様、Intel CPUもWindowsバグに悩まされてたってわけ。



WindowsスレッドスケジューラのRyzen読み間違いは、結合キャッシュ容量に起こっていて、実際には20MBのところ、136MBが想定されてたとか。

そのため、コア同士のやり取りに想定外の遅延が起こり、Windowsがそれに対処できない状態になっていたらしい。



Microsoftは、既に、この問題に取り組んでいて、早ければ、来週、14日のアップデートで改善されるだろうと記事は書いてる。




0 件のコメント:

コメントを投稿