2017年8月30日水曜日

2Pac「smile now cry later(Two Face)」のホントを考えてみたくなっただ…


「smile now cry later」を直訳すると、「今は笑ってろ、泣くのは後だ」って感じ。

そのタトゥー版が「Two Face」で、お馴染み、2Pacの背中の両脇に有る顔が、ソレ。


http://resizeimage.club/openphoto.php?img=http://images.rapgenius.com/89c01bb22b562d9fc7a783ebd9d2cc69.1000x998x1.jpg

2Pacのタイトルにもある、その多くが「励まし」のメッセージとして日本では紹介されてる。

が、どうにも、それが気に入らない。

どうしてストリート・ソルジャー、格闘街道の傭兵天使・2Pacが愛と抱擁を訴えるために、その象徴を背中に彫らなきゃいけないのか?

どうにも合点がいかない。

それに、他人を励ますために、「今じゃなく、後で泣けよ」って変じゃね?

泣きたい時くらい、泣かしてヤレよ、とか思っちゃう。



例えば、日本人の入れ墨の始まりは、自身への戒めであって、他人へのメッセージじゃない。

白人は知らんちん毛も、カラーズの意識に、基本、大きな違いはないように思う。

黒人社会の1つの秩序に「敬意(respect)」がある。

ラッパーはステージでも仲間を引き連れ、自分への敬意を誇示する。

でも、敬意を得るのは容易いことじゃない。

時には命を投げ出すことにもなりかねないモノを、いくら金をばら撒いても、得られないヤツは得られない。



複数ある「smile now cry later」の歌詞の1つに、以下のようなものがあった。

「あなたは決して私のものではありません
だから私は友達のために笑顔になり、後で泣く」(Google翻訳)
https://genius.com/Sunny-and-the-sunliners-smile-now-cry-later-lyrics

ここで、おっちゃんは、ようやく合点がいった。

「私は友達のために笑顔になり…」
つまり、
「smile now cry later」とは、
「仲間を思いやり、仲間のために今は笑って、後で泣く」ってことなんだと。

その仲間への敬意、気遣いを自身への戒めとして、2Pacは背中に「Two Face」を入れたんじゃないかと…




0 件のコメント:

コメントを投稿