2017年9月24日日曜日

AMDはマルチGPUに関し、DX12に限ってCrossFireの名を使わないってさ


https://www.dvhardware.net/article67324.html

CrossFireは、DirectX 11の機能で、それを稼働させる設定のためにプロファイルを使ってた。
これは、NvidiaのSLIも一緒。

が、AMDは、一部情報サイトの問い合わせに、公式に、DX12に対してCrossFireのブランド名を使っていないと伝えたそう。

というのも、DX12では、マルチGPUを機能させるための設定が、各アプリケーション内部に必要になってて、
開発者は、ゲームエンジン、ゲーム自体、それぞれに、その設定を組み込まなきゃならなくなってるっちゃよ。

そのため、機能上は、より強力なマルチGPU効果を与えられるけんども、よっぽど手間が増えた分、その対応ゲームの縮小に繋がってしまってるとか。

DX11と、最新DX12でのマルチGPU仕様が完全に異なり、その区別を明確化するため、AMDは、CrossFireの名を棚上げすることにしたと。

もちろん、DX11以前のゲームには、CrossFireプロファイルは提供し続けていくってさ。




0 件のコメント:

コメントを投稿