2017年9月4日月曜日

UbisoftのVivendiによる敵対的買収問題は、第三者参入で解決へ?


https://www.tweaktown.com/news/59002/ubisoft-founders-buy-2-million-shares-counter-vivendi/index.html

VivendiのUbisoft買収について知らせてる2015年10月の4gamer記事:
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20151023075/

 仏Ubisoftの創業者、Guillemotファミリーは、Vivendi社に対抗するため、200万株(全資本の1.75%)購入を明らかにしたそう。

これにより、ファミリーの持ち株は15.35%となり、24.5%の決議権を得たとされてる。

ファミリーは、資本からのVivendi排除を求めていて、
2015年からの買収工作により、疲弊し続けるVivendiは、残す自由現金資金が73.1億ドルとなってるところ、ファミリーの影響力を完全排除するために、更に60億ドルが必要とするまでに行き詰っちゃった。

そこへ新たに買収の名乗りを上げたのが元Vivendi COOが率いるGameloft社。

Ubisoft側は、むしろ歓迎してるようら毛も、Gameloftは、別の買収先を仄めかしたり、Vivendiがさらに10億ユーロ以上の資金を投入するようなら撤退すると言ったり、今一つ、本気が伝わってこない状況だっちゃね。

ちなみに、Ubisoftの売り上げは良好で、2019年度前半の予想では、前年比113%増以上と見積もられてる。




0 件のコメント:

コメントを投稿