2016年4月21日木曜日
1.23.2 でETS2 ほぼ崩壊? 1.22.2 のパケ版導入へ (´゚∀゚ノ)ノ
この出来事は一昨日まで遡る…
夜になってETS2 1.23.1.1 を起動させたらバージョンが、アップデート画面も出ないまま、イキナシ1.23.2 になっててイヤ~~な予感がしたですよ。
バージョン名にくっついた「s」は、Steam 版の印。
したらば、PCクラッシュの雨あられ。
MODを全部外して、且つ、ゲームを再インストして、つまり、素の状態にしたって、数分走ると、やっぱりPCクラッシュ。
SCSフォーラムや、ネットで1.23.2 を検索したけど、からっきし情報がない。
某テスターの嫌がらせに違いねぇ… とか思いながら、その晩は就寝。
そして、昨夜、問題の真っただ中で起動を繰り返してた時、ふと、起動直後の画面のバージョン表示横が「32bit」になってることに気付いた。
ATSが標準で64bitを持ち込んだメリットって、どんなんかなぁ~と、最近まで、2つのビットを使い比べてたのね。
それに紛れて64bit で作ったプロフィールのセーブデータを混在させたかも?と。
実際、1.22で64bit のセーブデータを32bitで読み込むと、カーソルが動かなくなったりしてたし。
ま、普通の人には、そんなの常識かも知れんけどさ。(。◕‿◕。)
で、64bit で再開したら、やっとこさPCクラッシュから脱出。
Steam 版を64bit で固定させることにした。
こんな感じ。
でも、それが終わりじゃなかった。
程なく、プレイのためにETS2を起動させたら、今度はバージョンが元の1.23.1.1(64bit)に…
( *゚Д゚)*゚Д゚)*゚Д゚)エエ
挙句にセーブの読み込み後は一昨日の再現で、どうしたって、PCクラッシュの雨あられ。
ビット値が関係あったとしても、問題は、それだけじゃなかったみたいね。
(やっぱり某テスターの仕業やで…)
もう問題打開の気力はなく、Steam のダウンデートが不完全なことはイヤっちゅうくらい知ってるから、それを諦め、今度は、パッケージ版インストに挑むことにした。
持ってる1.16.2 よりは、取りあえず、テストとして現行に近いものを、と。
検索で得られたのが、1.22.2 。
この辺は、ウィルス大好きのネットギャングらが横行してる部分だから、それなりの覚悟が必要になるんだけど、一応、Malwarebytes Anti-Malware 等でチェックし、問題がないようなので使ってる。
DLページ: http://www.idg.pl/ftp/euro.truck.simulator.2.html
(「Pobierz」アイコンをクリック。)
起動には認証コードが必要で、パッケージで買い、Steamへの追加時に使った覚えのあるものを入力。
無事に認証されてゲームが起動。
当然、64bit へ切り替えないと、元の木阿弥っていう程度の学習能力は、おっちゃんにもあったっちゃよ♪
↓ ↓
パッケージ版での64bit 固定法はWiki にある。
http://www51.atwiki.jp/ets2/pages/58.html
(「コマンドライン引数(2014年12月)」の直下。)
デスクトップのETS2起動アイコンのプロパティ、「リンク先」を以下と入れ替える。
「"C:\Program Files (x86)\Euro Truck Simulator 2\bin\win_x86\eurotrucks2.exe" -64bit -unlimitedlog -no_dlc eut2_east -homedir "C:\ETS_SAVEDATA"」
これで今のところは、クラッシュなし。
ヤレヤレ…
もう1つ、残った問題は、DLCをどうすっか?
「ゴーイングイースト」の認証コードは有るけど、Steamで買った「スカンジナビア」のコードがない。
Steamには、一部を除き、初回にコードが表示されたものでも、その後に再表示する機能がないそう。
(SteamコードがSCSに適合しないって話しもあるんだけどさ。)
だから、最悪、パケ版か、海外で有り勝ちな「認証コード屋」から買ってこなきゃいけない。
スカンジナビアは、アマゾンのDL版が2000円ほど。
「認証コード屋」が1000円ちょっとのようだった。
便利ではあっても、決して完璧じゃないSteamから切り離したい時のことを考えたら、Steam買いは上手くないね。
手間だけど、パケ版買って、その都度、Steamに追加した方が、結局、安パイだよ。
ちなみに、今日の17時半ころ、Steam 版を起動させたらアップデートが掛かって1.23.2.1 になった。
早速プレイしてみたけど、1分ほどの走行で、やっぱりPCクラッシュ。
パケ版1.22.2 は相変わらず問題なし。
Steam版とパッケージ版のデスクトップ同居は、ドキュメントのETS2フォルダが共用されてて、その辺から問題が起きるかも?
Steam版は今後の成り行きを見たいから削除したくないけど、MOD適用もこれからだし、事態が悪化したらSteam 版を削除する。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿