2017年12月3日日曜日

Star Wars Battlefront II - Loot Box(ガチャ)の賭博論争にTake-Two参戦?


EAがオンラインに日本式カードガチャを取り入れ、「そりゃ賭博だぎゃ」って批判を受けたことから世界的大論争に発展してるBattlefront II。

オンラインゲームじゃ有料部分を備えながら、4年に渡って業界トップに君臨し、10億ドル以上を稼いでるらしいGTA5の販売元、Take-Twoがカードガチャの賭博論争についてのインタビューに答えた。

https://www.tweaktown.com/news/60022/take-two-lootboxes-gambling-mtx-makes-gamers-happy/index.html

基本的にTake-Twoは、Loot Boxをギャンブルと捉えてないらしい。

が、
「ゲームコンテンツが第一で、収益性が第二に置かれることで出来る、アップデート、イベント、ゲームカスタマイズ等の提供は、オンラインユーザーを、よりゲームに満足させられる」と。

また、
「PCゲームメーカーとオンラインユーザー間で、これまでに作り上げられてきたバランスを一方的に覆して何かを強制することはできないんで、両者関係の維持への取り組みは、今後も続くだろう」とも。



嘗て、EAは、シングルプレーヤーを失くす、みたいなこと言ったりして、一方的な腕力を振るいたがる傾向を持ってたけど、
GTAにしてもPC版を蹴飛ばしたことがあった。

ま、こういう混乱こそが、メーカーとユーザーのバランス維持の一幕、ってことなんだろうね。



ちなみに、どこまで変更されるか分らんちんけも、EAは、アップデートでのLoot Box変更を表明してる。

また、ネットの話じゃ、
何故かポコポコ世界標準化されちゃう日本式にあって、いずれガチャが世界を席巻する日がくるんじゃなかろうかと、懸念を訴えてた海外ゲーム関係者もいたそう。

おっちゃんは、ネットのガチャ、結構スキ。

ギャンブルだし。




0 件のコメント:

コメントを投稿