2020年1月31日金曜日

モリンピック中止?をデマというけれど… 新型肺炎初動で誤った日本のお先は真っ黒け~


栄光の札幌共催モリンピック開催日は7月24日金曜日。

新型コロナウィルス肺炎発症・第一報は12月8日。

間もなく2か月が経つ。

世界的な感染数は一部が9692人と発表。

日本の感染者数は知る限り31日現在で14人。



厚生省は無症状の感染者を想定外としたが、当初から支那では、10日ほどの潜伏期があると公表されていたわけだし、想定外の意味がおっちゃんには理解できない。

先ず、ここで安倍の問題が沸き上がったように思う。

1月24日、早々に武漢からの渡航者500人超えの強制送還を決定したフィリピンですら、30日、最初の支那人感染者が確認されてる。

渡航者管理が放置された日本の状況は想像するのも恐ろしい。

こっちの理解は置いといて、想定外の感染者出現は、既にアウトブレイクが始まってる、ってことじゃないのか?



次の問題が武漢帰国者の放任。

法律云々を言うが、事態よりも条文が優先されるなら必要な対処が取れないのも当然で、それなら、法律の作り手であると同時に担い手である政治家が居る必要もない。

28日、武漢臨時第一便の出発直前、小池都知事は帰国者の宿泊施設一時滞在を政府に要請したらしいが、蓋を開けたら、そこは一般ホテル。

死者を噴出してる感染症が疑われた帰国者の滞在先として、ホテルでは荷が重すぎる、っていう発想のない都知事って、安倍の問題とどう違うのか?

あの南鮮でさえ、帰国者の隔離施設を用意したっていうのに…

もっとも、その当然の判断は、「第二の武漢にするな!」っていう受け入れ市民側の風土病発症によって大混乱を巻き起こしたらしいけど。
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200131/for2001310007-n1.html



そして最後は、安倍の思考が10日遅れっていう問題。

湖北省滞在の外国人はすべて入国拒否
https://www.sankei.com/politics/news/200131/plt2001310036-n1.html
2020.1.31 19:02

「安倍晋三首相は31日夕、首相官邸で開いた新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、中国湖北省武漢市から各地に拡大している新型コロナウイルスによる肺炎拡大を受け、入国申請前14日以内に中国湖北省に滞在歴のある全ての外国人の入国を拒否する考えを示した。湖北省発行の中国旅券所持者についても入国を禁じるとした。」



この10日間のうちに、日本で新型肺炎が爆発感染する要因は揃った。

後は、被害が最小に留まるのを祈るのみ。

が、おっちゃん、この様相が、安倍晋三総理大臣のモリンピック潰し策じゃないのか?と疑い始めてる。

でなきゃ、ここまで無策で、思考10日遅れの人物が人口1億国家に政体代表として君臨できてるワケはない。



一方で医療対策は着々と進められていて、
https://this.kiji.is/595888735431214177
2020/1/31 17:08

「国立感染症研究所は31日、新型コロナウイルスに感染した人からウイルスを分離することに成功したと発表した。人に感染する仕組みなどウイルスの詳しい性質を調べたり、薬やワクチンを開発したりするのに役立つと期待される。ウイルスは中国などで分離されているが国内では初めて。

 同研究所は感染者の、のどの粘膜などから検体を採取。別の細胞に感染させて増やし、ウイルスを分離した。遺伝子の配列を調べると、中国で公表された配列とほぼ同じであることが分かった。検査法や抗ウイルス薬などの開発にも活用する。」



もっとも、最近、支那の研究者が新型肺炎は、完治しても再感染の可能性がある、と言ったとか。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020013101249&g=int

英の研究チームによる推定感染者数は、2月中に武漢だけで25万人、1人の患者が3.8人に感染させる可能性があると発表したそう。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200128-00000022-nnn-int

ここ1-2か月の動きによっては、デマがデマでなくなる場合もアリやナシや?




0 件のコメント:

コメントを投稿