2020年3月18日水曜日

高速道での母娘死亡事故でも不起訴・反知性という田舎主義、全開ですな~


https://this.kiji.is/612692339239666785
2020/3/18 02:00・全文

「岡山県の中国自動車道で2017年に母娘が死亡したスペアタイヤ落下事故で、トラックの整備を怠ったとして業務上過失致死容疑で書類送検された『運転手』について、岡山地検は17日までに、不起訴処分にする方針を固めた。」



森法相の「検察逃げた」事件。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%93
「2020年3月9日、参議院予算委員会の小西洋之参議院議員の質疑において、「東日本大震災のとき、検察官は福島県いわき市から市民が避難していない中で最初に逃げた。身柄拘束中の十数人を理由なく釈放した」と答弁し、波紋を呼んだ。11日、参議院予算委員会において、森はこの答弁について「不適切だった」と述べ、答弁を撤回した。12日、反発した野党が衆参両院の審議を拒否し、各委員会や本会議が開かれない事態となった[33]。立憲民主党の安住淳国対委員長は「森まさこ法相は自分の部下ともいえる組織に対して誹謗中傷した。当時、福島地検で働いていた人たちを愚弄する発言だ。」と述べ、森を批判した。同日、安倍晋三首相が森を首相官邸に呼び厳重注意した。

福島地検いわき支部は2011年3月11日から15日の間に勾留中の容疑者12人を処分保留で釈放、16日以降は庁舎を閉鎖し職員は郡山支部に移っている。釈放された者の中には窃盗事件の容疑者や強制わいせつ事件の容疑者も含まれていた。釈放後に再犯した者もいる。当時、いわき市は避難区域に指定されておらず、避難せずに住んでいた人々もいた。こうした点を当時野党議員だった森が国会で追及しており、当時の江田五月法相は「地域の皆さまに心配をかけたことは、率直におわびしなければならない」と謝罪していた。後に福島地方検察庁の中村明検検事正は事実上の更迭となった」



「容疑者12人を処分保留で釈放」こそ、反知性主義っていうんだよ。

どうして安倍は、旧民主政権内のことで森法相の口を塞いだのか。

当時の釈放判断に自民が深く関わっていたため、って見るのが妥当でない?

証拠隠滅は自民の十八番であるわけでも、他党と関連したことだから消すに消せない事情があるのか。



震災時の危機管理を責められて消滅した旧民主政権。

新型肺炎で同じ過ちを繰り返した自民政権。

今ではすっかりイカレポンチの鳩山元総理。

次にイカレポンチになるのは…?




0 件のコメント:

コメントを投稿