2021年1月6日水曜日

半導体の王、台湾TSMCが日本で新工場を計画中だってさ~


https://this.kiji.is/719131172379901952

2021/1/5 19:10


「台湾紙、聯合報は5日、台湾半導体大手の台湾積体電路製造(TSMC)が日本で新工場を建設する計画を進めていると報じた。日本の経済産業省が支援し、新会社の設立も目指すとしている。米中の貿易・科学技術を巡る対立が長期化する中、日本での工場建設によりリスクを分散する狙いがあるという。


TSMCは2020年5月に米アリゾナ州に半導体工場を建設する計画を発表。経産省は世界の半導体分野で日本の地位が低下することを懸念し、TSMC側に日本での工場建設を働き掛けてきたという。蔡英文政権は「世界のサプライチェーンにおける台湾の地位確立」を重要政策に掲げている。」




TSMCと言えば、PCゲームオタクで知らないものはいないだろうってくらい、特にNvidiaグラフィックカードのGPUメーカーとして有名。


言わば、PCゲーム市場を共に育て上げてきた盟友ってところ。


TSMCは、本社を台湾に置きながら、工場は労働賃金の安価な支那っていう変則性を持ち、一時期、支那労働環境の劣悪さから自殺者が多発した事件で巻き込まれたりもしてた。


そうした支那一辺倒の製造過程に、最近、危機感を募らせてただろう状況は分かり易い。


この動きが加速され、日本のトヨタ、ホンダも無視できなくなれば、願ったり叶ったり。





0 件のコメント:

コメントを投稿