2015年8月18日火曜日

モニターがヤバヤバで… / 更新


今、使ってるのは10年以上前に中古を6万円台で買ったHPの30インチ。

ずっと使ってたわけでなく、メインにしたのは、ここ3-4年のこと。



コルセアの電源が最近、イカレたんだけど、
その辺りから、モニターの青ランプが点滅して、画面が表示されない事態に陥るようになった。

この点滅は、モニターがPCからの通信を完全に受け取れずに、しきりに模索してる状態なんだそうで、
ケーブル不良、接続端子や、その周辺の不良が原因と考えられるらしい。

このモニターには、DVI入力が3つある。
1つ目が青ランプの点滅からオレンジの待機状態に固定された時、2つ目の入力に差し替えたら、問題なく使えた。

でも、間もなく2つ目が同様に待機状態になってしまって、今は最後の3つ目を利用中。

それが昨日の朝から、
電源投入時に恐怖の青ランプ点滅が…
ズガ━━━━(;゚ω゚;)━━━━ン!!

一度、ケーブルのモニター側を差し直したら、直ったけど、
今朝も、さっきも差し直し。
DVI入力には、もう後がない…

ま、10年選手は、とうに越えてるから、いつ逝っても不思議じゃないような感じだやね。


上画像の、このモニター裏にある3台は、25.5インチ。
随分長い間、3600x1920サイズでゲームやってた。
内2台は、HPモニターより古い。

正直、モニターに向かってる間、ずっと、ベゼルで仕切られたモニターの隙間を眺めてなきゃならないのは、もうちょっと勘弁。
ストレス溜まる。

と言って、2560x1600以下は嫌。

それに加えて、今、使ってるグラボ、GTX580で3モニター化(サラウンド)するには、SLIが必要で、もう1台、同じグラボがあっても、それには、今の電源じゃ全然出力不足。
680以降は1台でサラウンドが出来ちゃう。

しかも、
3840x2160モニターが欲しくもなってるっちゃねぇ。
フィリップスの40インチが7万円台で買える。

ただし、このGTX580は、4Kに対応してないから、ゲームプレイを考えて、せめて970辺りに買い替えなきゃいけない。

しめて、11万円ほど。

ここでの出費は、今年の3000万画素オーバーの中古デジイチ購入計画を破綻させる。
ズガ゙ガ゙ガ゙ガ━━━━(;゚ω゚;)━━━━ン!!

特大出費が待ってる来年も絶望的。

宝くじ協会を儲けさせる意味、分からんし。

延々我慢を重ねた再来年、果たして3000万画素オーバー熱を維持してられるかどうか、自信ない…


取り敢えず、
今夜、モニターかグラボか、両方を注文するまで、PCの電源、落とさない。



更新(22:00):

両方注文で、117,000円ちょい。

思えばカメラより全然安い。

しかも、両方新品だし。


グラボが先に来る。

フィリップスの40インチモニターは木曜だって。

毎年3900円取っといて、明日じゃねぇんだと、アマゾン。

ブゥ━━━q(*`ε´*)━━━!!


明日は、ZOTAC GTX970で、ベゼル眺めながら束の間のトリプルヘッドで遊んでよ。


これで望む、望まぬとに関わらず、3000万画素以上のデジイチは、ガメチン世界観から消えることになった。

えっ、

D800Eって何?

α7RⅡって何?

安倍って何??


0 件のコメント:

コメントを投稿