2015年9月23日水曜日

NETFLIX: 米TVシリーズ「スパルタカス」s1は超絶面白い




http://www.netflix.com/browse

NETFLIXの一つの良い点は、観た限り、全シーズンをポンと差し出してくれること。

Huluの「月替わり」は結構痛い。

そのNETFLIXで、最近、シビレ続けたのが「スパルタカス」

史実と言われる紀元前70年代、ローマ時代のイタリアに起こった奴隷剣闘士らのドラマ。

紀元前10世紀ころのギリシャで旋風を巻き起こしたっていう「スパルタ」とは、別の話。

ちなみに、
スパルタカス(Spartacus)っていうのは英語読みで、ラテン語読みだとスパルタクスなんだって。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B9

日本のwikipediaで歴史を書くなら、特に西暦での紀元前の場合、皇紀を併記すべきだよな。

その方が分かりやすい。

今年は二六七五年だよ。



ドラマ「スパルタカス」には、殆ど美人が出てこない。
シーズン1には、全く。

出てくるのはオッパイばっかり。

でも、男は凄いのがズラリと顔を揃えてる。

シブさ激烈。

剣闘士養成所の主人役、ジョン・ハナーも、素はニヤケ顔なのに、全く良い表情見せてくれてた。

かなりグロいシーンも多い。


シーズンの並びはちっと変則的で、1の後に回想シーズンが来て、その後に2、3と続く。
全4シーズン。

最高に面白いのは男前の高演技者が揃ったシーズン1。

回想シーズンは、ジョン・ハナーが頑張ってたけど、話が小さくなった。

シーズン2になると、ガッカリ…
スパルタカスが代役に変更される。

これが2世タレント並みに、空っぽっていうか、奥行きがないっていうか、米国白人の印象、まんまの表情で、ただただ残念。

それに引っ張られてか、
スパルタカスの相棒、クリクススにもシーズン1の形相が消えてしまって別人のよう。

別人の代役じゃないよね…?


0 件のコメント:

コメントを投稿