2015年9月22日火曜日

WordPressで自前ブログが出来上がり




http://www.gamechin.com/gamechinblog-wd/

画像は保存場所で開くから、ページ上じゃ飽くまでサンプルってことらしく、画質が劣る。


下は、ソーシャルボタンがトップページに表示されない上に、記事のドデカ文字に手を焼いてた時のスクショ。



WordPressはサーバーさえ準備できれば、引きこもりの運営に煩わされることもなく、我が勝手に運用できるブログの無料ツール。

今、使ってるレンタルサーバーは、VALUESERVERで、ここでは、管理画面から、そのインストールができる。
その前にMySQLの設定が必要になるんだけどね。

そのへんは、簡単スタートアップに分かりやすく書かれてる。

MySQLの作成: http://www.value-server.com/startup/mysql.html
WordPressのインストール: http://www.value-server.com/startup/wp.html

ただし、
セキュリティにしても、社会責任にしても、サーバー環境を除けば、運営組織っていうクッションがなくなるから、全てを、直接、自分が負うことになるわけね。

ま、永田町辺りのムジナどもには、どう転んでも無理だろうけどさ。


そのWordPressは、PHP言語が何たらかんたらというくらい、解説サイトが山のように出来上がってる悪魔のように優しくないツール。

目指したのがココと一緒の体裁でも、PHPなんて何も知らんし、挫折は時間の問題と思ってた。
ところが、
これが思いの外、スイスイ捗ったのね。

理由は、ネットに蔓延るオタ公らじゃなく、そこで燦然と輝く賢者たちのお陰。

そこで授けられた必殺ツールが、HTMLをPHPに一発変換してくれるウェブツール、
「HTML TO CODE CONVERTER (BETA)」
http://htmltocodeconverter.nexmedia.de/

少々怪しげなページなんだけど、システムは良くできてるらしくて、挿入でのエラーは一度もなかった。


これで100人力。

Bloggerのビデオ部HTML一式、その下のマップリンクとタイトル部一式をPHPに変換して、丸々並べただけで骨組みは出来上がり。

でも、やっぱり山あり谷あり。

簡単には終わらせてもらえず、上の画像で分かる通り、記事中のドデカ文字の問題と、結構多いらしい各記事のソーシャルボタンがトップページに表示されない問題が残った。

それもネットの賢者氏らによって無事解決。

記事中のドデカ文字の問題は、プラグインのエディタ機能で解決。
http://bizvektor.com/manage/font-size/

ソーシャルボタンがトップページに表示されない問題は、出来合いのコードの挿入するだけで解決。
http://netbiz-life.com/archives/1301

挿入場所は、素人の定番、「感」ね。


0 件のコメント:

コメントを投稿