2015年12月14日月曜日

新・DOOMがSteamで来春に発売予定だってさ


http://store.steampowered.com/app/379720/

確か、製作者は「「デューム」って発音してね♪」って言ってた記憶があるんだけど、https://ja.wikipedia.org/wiki/DOOM じゃ、「ドゥーム」になってる。

ま、日本語wikipediaは、度々「怪しい」し、「粗末」だから、鵜呑みにし難い。

盛んに寄付を募る運営陣は、その辺のところ、分かってる?



(少なくとも日本人が書いた洋楽関係なんて、寄付を募れる内容、ないよ。

バカの一つ覚え、「ローリング・ストーン」のランキング、載せてりゃ済むと思ってる百科事典なんて、存在価値なし。)





グラフィックは凄そう。

ETS2でも、GTA5でも、自環境で行き詰っちゃってるGTX 970が残念。

980Ti、欲しいけど…。



DOOMは、一人称シューティング(FPS)の代名詞になったもの。

最初の発売は、1993年。

1996年に発売されたQuakeも含めて、おっちゃんは全シリーズをプレイした。



と言っても、発売当時は、まだ、PCのピの字も知らんかったのね。

1998年頃、某・ひろし君が、同級生のプロのプログラマーに見積もってもらい、仕事を兼ねて100万円ほどでPCを購入。

CPUは、インテルのPentium II。

クロックは、トップエンドの450MHz。

そのシステム中にバンドルされてたらしいDOOMを、ひろし君がプレイしてて、初めてFPSっていうゲームを知ったわけ。

おっちゃんがゲーム用にNvidia 5700をツートップのBTO、AMD Athlon 600(600MHz)機に導入して、FPS塗れになるまで、まだ数年を費やすんだけどさ。



そんな思い出がビッシリ詰まったゲームなんですっちゃ。

もちろん、予約価格、7980円じゃ買わない。

秋ごろ、30%引き狙い。(。◕‿◕。)


0 件のコメント:

コメントを投稿