2020年2月12日水曜日

日産がゴーンに100億円の損害賠償を求めて提訴~


https://this.kiji.is/600240912009512033
2020/2/12 17:22

「日産自動車は12日、前会長のカルロス・ゴーン被告が会社資金を私的に流用したなどとして、100億円の損害賠償を求める訴訟を横浜地裁に起こしたと発表した。日産が証券取引等監視委員会の勧告に基づき金融庁に支払う課徴金や、刑事裁判での罰金なども将来的に上乗せされる方向で、請求額はさらに増える見込みとしている。」



請求はゴンに致命傷を与えられる額じゃなきゃ意味はなく、推定70億円以上を持ってると思われるトコロに100億円じゃ安い、と思ったんだけど、その辺は、良く分ってらっしゃるのね。

もちろん、ゴンは裁判に出廷しないし、日産側の勝訴が決定的でも、ヤツは払わない。

だから一面しか見ずに提訴自体を「無意味」なんて田舎国会並みに呑気なこと言っちゃう人がいたけも、そうじゃないのね。

世界流通の世の中、マヌケな感染症対策と同様、一国の公的判断は他国に影響しないものはないし、武漢の新型肺炎同様、次にどんな不利益がレバノンに、ゴンに生じるか分らんちんな世の中で、この日産の勝訴が思いもよらない「王手」に繋がる可能性がある。

だから、ヤれることはヤれるうちに、根掘り葉掘り抜かりなくヤらなきゃいけない。

請求総額は300億円以上がいいトコだっちゃね。




0 件のコメント:

コメントを投稿